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ものづくりにおける韓国と日本の相違点 吉川氏の唱える「ものづくり産業地政学」では、 ものづくりの経... ものづくりにおける韓国と日本の相違点 吉川氏の唱える「ものづくり産業地政学」では、 ものづくりの経営戦略と開発プロセスは、その国の環境や文化によって異なっているのではないか イノベーションを追求することは、競争優位の源泉につながっているのか という2つの疑問に着目しているという。前者の疑問に対しては、日本と韓国ではものづくりに対する考え方が大きく異なっているという。 「韓国と日本は文化がものすごく違う。そしてものづくりの違いは歴史・文化の違いに大きく依存していると強く感じた。韓国は『理』の世界と『気』の世界をはっきりと区別している。『理』とは論理や倫理のことで、『気』とは感情や人情のこと。日本人は仕事中は『理』の世界にいて、アフター5になると『気』の世界に入って一杯飲んでストレスを発散させる。ところが韓国人は『理』と『気』の世界は交わろうとしない」 これは儒教に由来する思想で、韓国では「両