エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
総まとめ、活用・トラブル事例から学ぶCAN
総まとめ、活用・トラブル事例から学ぶCAN:車載ネットワーク“CANの仕組み”教えます(5)(2/3 ページ)... 総まとめ、活用・トラブル事例から学ぶCAN:車載ネットワーク“CANの仕組み”教えます(5)(2/3 ページ) 自動車内におけるCANの使用例 現在、CANはパワートレイン系やボディ系などさまざまな部分で使用されているが、個々の「ECU(Electronic Control Unit)」はどのように使用されているのだろうか? ご存じのとおり、CANの主な用途はECU間でのデータのやりとり(ECU間通信)だ。これについてはデータを周期送信する、何かが発生したときに(イベント)送信するなど、さまざまな通信方式がある。しかし、周期送信もECU内部でのタイマーによるイベントだと考えるとCANは基本的に“イベント型通信”であるといえるだろう。 これまで主に、ECU間通信で使用されてきたCANであるが、現在では車載ネットワークの基本といえるほど普及し、ECU間のデータ交換だけでなくほかの用途での利用が