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ロードノイズが10dB減少、タイヤのホイールに樹脂部品を足すだけ
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ロードノイズが10dB減少、タイヤのホイールに樹脂部品を足すだけ
ホンダが開発したホイールでロードノイズを低減する技術「タイヤ気柱共鳴音低減デバイス」が「第14回新... ホンダが開発したホイールでロードノイズを低減する技術「タイヤ気柱共鳴音低減デバイス」が「第14回新機械振興賞」の「機械振興協会会長賞」を受賞した。高級車種から搭載がスタートした技術を、普及価格帯までコスト低減を図った点が評価された。 ホンダは2017年2月21日、ホイールでロードノイズを低減する技術「タイヤ気柱共鳴音低減デバイス」が「第14回新機械振興賞」の「機械振興協会会長賞」を受賞したと発表した。新機械振興賞は、機械振興協会によって機械工業の優秀な研究開発とその担当者に贈られる。 タイヤ気柱共鳴音低減デバイスは2010年に開発した樹脂部品で、共振を打ち消して消音する。2011年モデルの「レジェンド(米国名アキュラRL)」で初めて採用した。高級車種から搭載がスタートした技術を、普及価格帯までコスト低減を図った点が授賞の理由となった。採用車種はレジェンド、6人乗りワゴン車「ジェイド」、燃料