記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ISADOK
    ISADOK "上手くなればなるほど、難しい課題が与えられてしまって、プレイヤーが常に追い立てられてしまう""プレイヤーに対して難しさをフィットさせ過ぎない"

    2017/06/24 リンク

    その他
    zetamatta
    zetamatta >「国宝」!<

    2017/05/23 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou ユーザーのプレイを見て難易度を下げるみたいな仕組みは最近のマリオでもやってますね。ゲームオーバーが重なると下がるみたいな単純な仕組みですが。

    2017/05/16 リンク

    その他
    itouhiro
    itouhiro 「AI要素3つはパックマンに入ってる。難易度調整はペルソナ(料理人等)想定してなりきってする。開発者の腕に合わせない。リスタートは難易度下げる。ときどき難易度を上げずに。プレイヤーの腕に比例させ過ぎない」

    2017/05/16 リンク

    その他
    mswar
    mswar これ、地味にものすごく分かりやすいゲームAI入門テキストになってる気がするです。

    2017/05/16 リンク

    その他
    northlight
    northlight

    2017/05/16

    その他
    kisei6767
    kisei6767 エンタメは緊張と緩和

    2017/05/16 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past I/O掲載の無許可移植だとRED=X軸、PINK=Y軸で最適なルートを追っかける。みたいなアルゴリズムだったと思うけど、これAIと言えるのかなあ?これだとスペースレーザーやハングオンまで遡れるようにならない?

    2017/05/16 リンク

    その他
    kitaj
    kitaj おもしろい

    2017/05/16 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s パックマンの仕様書も公開して欲しい

    2017/05/16 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo

    2017/05/16

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 "セルフゲームコントロールシステムやAIがあまりに最適化されてしまうと、人間を追い込んでしまう…ときどき難易度をずっと上げずにフラットなままにしておく/プレイヤーは機械を自分で手玉に取った気持ちになれます"

    2017/05/16 リンク

    その他
    adsty
    adsty 「パックマン」の最終仕様書はとても貴重な資料。

    2017/05/15 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander このインタビューはほんと面白い。日本のゲームに適したAIの解がここにある。あと、80年代ナムコはチートでありオーパーツ。未だに追い越せてなさそう

    2017/05/15 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 興味深い

    2017/05/15 リンク

    その他
    monopoo
    monopoo ゲームとして面白いのもあるんだけど、パックマンのキャラデザインが好き過ぎる。

    2017/05/15 リンク

    その他
    suzukiMY
    suzukiMY https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake 『人工知能の作り方 ―「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか』

    2017/05/15 リンク

    その他
    anon-c
    anon-c マップの自動生成ってドルアーガですでにあったことにきづいた。

    2017/05/15 リンク

    その他
    akihiko810
    akihiko810 ナムコ>『パックマン』の生みの親として知られ、現在東京工芸大学で教鞭を執る岩谷徹氏

    2017/05/15 リンク

    その他
    novak777
    novak777 “AIがあまりに最適化されてしまうと、人間を追い込んでしまうことになります。ですから、ときどき難易度をずっと上げずにフラットなままにしておくのです。”接待は大事よね。

    2017/05/15 リンク

    その他
    gabill
    gabill 楽しい事でも毎日続いたら、それと気付かずに 退屈と変わらないね。幸せ悲しみ代わる代わるの波。心の不思議がわかりかけてくる。

    2017/05/15 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 桜井さんの言う「駆け引き」を実現するための実装がAI的だったってことか

    2017/05/15 リンク

    その他
    yumekurage
    yumekurage そのうち、ゲームAIとスマホが連携して、『この人はいくらまでなら課金疲れしませんよ』とかやりとりして難易度調整するんだろうな。

    2017/05/15 リンク

    その他
    pasonco
    pasonco 自分にとって最適すぎる難易度を提供し続けるとかえってしんどくなってくると。ゲームはあくまでプレイヤーを楽しませるエンタメだということ。

    2017/05/15 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain ただで読んでいいんですかというレベルのノウハウ。クリアできたからじゃあさらに一つ上を、では確かに疲れる。楽にできるものもあった上でその次がやりたい。なるほど確かに。

    2017/05/15 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero CPUのアルゴリズムなら忍者くんも評価しろよ じゃじゃ丸じゃないぞ

    2017/05/15 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 初代パックマン・チャンピオンシップエディションは傑作なんだが、なぜか国内Steamで配信されないのよね…

    2017/05/15 リンク

    その他
    korinchan
    korinchan ↓全体を通して「ゲームAI」と書いてあると思います(自分も区別してる)

    2017/05/15 リンク

    その他
    lovevoiceryu
    lovevoiceryu パックマンのモンスターはAIなの?この人たちのAIの定義には違和感がある。 // id:fukken そっちの記事も読んでコメント済みだけど。だから何なの?

    2017/05/15 リンク

    その他
    vovchan
    vovchan あとで読む

    2017/05/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    “世界最古”にして現代ゲームAIの先駆。21世紀に『パックマン』が再評価される理由を、作者・岩谷徹氏×AI開発者・三宅陽一郎氏が解説【仕様書も一部公開!】

    歴史の話にくわえて、海外と日ゲームAIを巡る「認識の落差」についても、三宅氏に語っていただいて...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/16 techtech0521
    • akanehara2022/09/06 akanehara
    • geopolitics2021/06/15 geopolitics
    • mousecat2019/07/31 mousecat
    • tarchan2019/04/24 tarchan
    • swordheart2019/01/08 swordheart
    • degucho2019/01/08 degucho
    • mieki2562018/10/25 mieki256
    • e10kg2018/10/24 e10kg
    • gggsck2017/10/12 gggsck
    • prototechno2017/08/28 prototechno
    • tororo_z2017/08/13 tororo_z
    • stang4992017/06/25 stang499
    • ISADOK2017/06/24 ISADOK
    • nakakzs2017/06/02 nakakzs
    • alcus2017/06/01 alcus
    • zetamatta2017/05/23 zetamatta
    • dakiuma2017/05/23 dakiuma
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事