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近畿車両「第三軌条」「架線」直通列車向けの特許を出願 近鉄の構想を視野に開発か | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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近畿車両「第三軌条」「架線」直通列車向けの特許を出願 近鉄の構想を視野に開発か | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
集電方式の異なる電気鉄道を直通運転するための技術の特許を、近畿車両が出願していたことが分かった。... 集電方式の異なる電気鉄道を直通運転するための技術の特許を、近畿車両が出願していたことが分かった。出願は昨年2020年1月29日付け。大阪港トランスポートシステム(OTS)北港テクポート線の夢洲駅(仮称、大阪市此花区)と近鉄線を直通する列車の構想を視野に入れたものとみられる。 今年2021年8月10日の特許公報によると、近畿車両が出願したのは「第三軌条用集電装置を架線集電方式の車両限界に納める」もの。第三軌条方式の鉄道車両の台車に設置する集電装置(集電靴=コレクターシュー)を回転させ、車体側に移動させるようにする。 これにより架空電車線方式の鉄道の車両限界(車両の最大寸法の範囲)にも集電靴が収まるようにし、第三軌条方式と架空電車線方式の鉄道路線を直通運転できるようにする。 電気鉄道の多くは線路上方の電線(架線)から車両に電気を供給する架空電車線方式だが、一部の地下鉄を中心に第三軌条方式という