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鉄道「高架化」「地下化」で踏切いつ解消? 全国「連続立体交差事業」まとめ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
線路を連続的に高架化、地下化する「連続立体交差事業」(連立事業)。道路との平面交差(踏切)がなく... 線路を連続的に高架化、地下化する「連続立体交差事業」(連立事業)。道路との平面交差(踏切)がなくなるため道路渋滞の緩和には絶大な効果があり、線路で分断された市街地を一体化できる利点もある。 しかし、連立事業が実施される地域の多くは人口が多く建物が密集している都市部。そのような場所で既設の線路に隣接して高架橋や地下トンネルを建設することになるため用地買収は難航し、工事も難しい。ほんの数kmの工事でも10年、20年という長い時間がかかる。 それでも各地で連立事業が行われており、そのなかには今年2023年中に完成する事業や線路の切替が行われる予定のものもある。事業中の連立事業のうち、おもなものをまとめた(2022年12月31日時点/鉄道側の工事がほぼ完了したものを除く/オレンジ色は高架化または地下化の部分)。 埼玉県 東武鉄道:伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・野田線(東武アーバンパークライン
2023/01/05 リンク