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岩盤 掘削 また岩盤 目標を失った夢の超特急 鉄道・運輸機構 30年度末までの延伸断念報告 (HTB北海道ニュース) - Yahoo!ニュース
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岩盤 掘削 また岩盤 目標を失った夢の超特急 鉄道・運輸機構 30年度末までの延伸断念報告 (HTB北海道ニュース) - Yahoo!ニュース
報告からは北海道新幹線の工事の難しさが浮き彫りになりました。 鉄道・運輸機構は、8日北海道新幹線の... 報告からは北海道新幹線の工事の難しさが浮き彫りになりました。 鉄道・運輸機構は、8日北海道新幹線の2030年度末の札幌延伸を断念する意向を国土交通大臣に報告しました。 鉄道・運輸機構の藤田耕三理事長は「残土や予期せぬ岩盤や想定以上の地質不良。 30年度末開業はやはり極めて難しいと判断した。開業は数年単位での遅れとなる」と記者団に語りました。 北海道新幹線の延伸区間212キロのうち8割がトンネルです。 鉄道運輸機構によりますと延伸ルート上は火山活動が活発な地域や活断層が存在する場所も多く地質が軟弱で巨大な岩なども存在する地質だということです。後志地方の倶知安町とニセコ町にまたがる全長9.7キロの羊蹄トンネルでは複数の岩盤が群れを成しているような状態になっていて掘削工事を止め岩盤の撤去を行い期間は約4年を要しました。その遅れは現在も取り戻せていません。 その羊蹄トンネルでは30年度延伸断念を決