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「北陸新幹線の延伸」なぜ難しい?“米原ルート”でも解決できない利害関係(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
金沢~敦賀間延伸開業が1年後に迫った北陸新幹線だが、着工のめどが立っていない。環境影響評価(環境ア... 金沢~敦賀間延伸開業が1年後に迫った北陸新幹線だが、着工のめどが立っていない。環境影響評価(環境アセスメント)の遅れに加え、着工に必要な条件をクリアする見通しも立たず、まるで複雑なパズルを解くかのような厳しい状況に陥っている。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) ● 着工のめどが立たない 北陸新幹線の延伸問題 金沢~敦賀間延伸開業が1年後に迫った北陸新幹線だが、その先の展望が描けない。北陸新幹線は1997年に高崎~長野間、2015年に長野~金沢間が開業したが、いずれも開業以前に終点より先の工事に着手していた。 だが残る敦賀~新大阪間はルート選定に手間取り、敦賀から小浜、京都、松井山手を経由して新大阪に至る「小浜京都・南回りルート」が決定したのは、結論から言えば2017年3月のこと。さらに環境影響評価(環境アセスメント)の遅れから着工のめどが立っていないのである。 いわゆる「整備新幹線」とは、
2023/02/20 リンク