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メタバース のブーム加熱、真の「勝者」は誰になるのか?(DIGIDAY[日本版]) - Yahoo!ニュース
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メタバース業界は確かに熱い。IGの調査によると、「メタバース株」がGoogleで検索された件数は、前年同... メタバース業界は確かに熱い。IGの調査によると、「メタバース株」がGoogleで検索された件数は、前年同期比で1万7900%増加した。この関心の高まりのプラス面として、新たなイノベーションが次々と生まれている。 たとえば11月第1週には、Facebookが社名を「メタ(Meta)」に変更し、メタバース企業への転身にかける強い意気込みを表明した。しかし、それはまた、いい加減な煽(あお)り記事の乱発を生み、熱狂的な日和見主義者の集団を生み、巨大ハイテク企業たちをして、メタバースというコンセプトの争奪戦という短絡的な判断に走らせた。結果的に、メタバースのマイナス面も見えてきた。どうやらメタバースとは、うまく舵を取るには金も技術もかかる、複雑で雑然とした空間のようだ。 このことを誰よりも痛感しているのはマーケターたちだ。 実際、メタバースの台頭を機に、最新のトレンドに乗り遅れまいとするブランドから