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出版業界のデジタルシフトは急務に・・・(小川浩) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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出版社が作ってきたコンテンツが死ぬのではなく、紙で配布するというメディアフォーマットやビジネスモ... 出版社が作ってきたコンテンツが死ぬのではなく、紙で配布するというメディアフォーマットやビジネスモデルが死にかけている 出版社が苦しみ続けている。2017年10月の雑誌の販売金額は、2ヶ月連続のフタケタ減だという。このままでは、多くの出版社が倒産や廃業の憂き目に遭うことは時間の問題かもしれない。 では電子書籍化が雑誌を救う鍵かというと、僕はそう思わない。タブレットサイズのスマートデバイス市場が思ったより大きくならず、消費者にとってのファーストスクリーンはスマホ。販売されている電子書籍は紙の雑誌をPDF化しているだけだから、スマートフォンで読もうと思えば、常に消費者に窮屈な思いをさせることになる。つまり雑誌の電子書籍化は、固定された紙の雑誌をベースに作られたコンテンツを小さなスクリーンで読ませる無理を読者に強いている。現行の電子書籍のコンテンツは、タブレットくらいの大きさのスクリーンを必要とす