記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    todesking
    todesking そういえば自衛隊って合憲なんだっけと思って調べたが、明らかではないようだ

    2015/07/16 リンク

    その他
    sophizm
    sophizm 盲目的狂信者にはなにを言っても伝わらないだろうけど、賢明なフォロワー各位なら書いてる意味を読み取ることはそう難しくない。一読あれ。 :現在に至るまで、最高裁判所が自衛隊を合憲と判断したことはない(南野森)

    2015/06/10 リンク

    その他
    Guro
    Guro 法学的にでたらめなこと言っておいて、文系の大学不要とか言うの、ぜってーワザとだろ。

    2015/06/09 リンク

    その他
    ebmgsd1235
    ebmgsd1235 戦後、違憲合法という宙ぶらりんな状態を日本の軍隊に強いているのは、輿論を喚起し訴えようとしないマスコミや政治家も含め国民自身であって、一度くらいは国論を二分するくらいの激しい政治的儀式を経験しないと。

    2014/05/22 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 違憲だが合法、は最高裁じゃなかったのか。

    2014/05/20 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 定番の産経人脈、岡崎久彦。曲解による虚偽主張をどっかに掲載→孫引きしデフォ事実扱い、という2ch的ソースロンダが毎度同じ。憲法制定過程を「押付け」とフカす連中こそ、インチキ改憲の国民押し付けを謀っている。

    2014/04/18 リンク

    その他
    ebibibi
    ebibibi なるほど。

    2014/04/17 リンク

    その他
    kouchi203
    kouchi203 「砂川判決が自衛隊の合憲性について判断を下したものでないことは、法学部で憲法の授業を受ければ当然学ぶはずのことがら」

    2014/04/17 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 最近また安倍とその周辺が「集団的自衛権は合憲である」という主張にこの判決を政治的に利用しようとしてるのでメモ。集団的自衛権とは全然関係ないのにな。

    2014/04/16 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 産経的言説があたかも権威であるかのように伝言ゲームになっていくというのが一番困る。それをこじらせたのがネトウヨなんだが。

    2014/03/26 リンク

    その他
    nagonagu
    nagonagu 岡崎久彦は論外だとしか思ってないが、丁寧な解説はありがたい。勉強になった。

    2014/03/25 リンク

    その他
    sendaishilaw
    sendaishilaw まあだから、憲法9条の解釈を論じるときは司法のことはとりあえず忘れてくださいってことだな。関知しないんで。

    2014/03/09 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 確かにその通りだし、合憲判断が存在したという見解への反論なので何の問題もないんだけれども、あくまでも「最高裁は憲法解釈自体していない」からの帰結であって、変に誤解する読み手がいないことを願いたい。

    2014/03/09 リンク

    その他
    buhikun
    buhikun 自衛隊法違反の存否で判断し、自衛隊の違憲性については踏み込まなかった恵庭事件についても思い出してあげて下さい<m(__)m>

    2014/03/08 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "「最高裁の砂川判決」は…「日本が固有の自衛権を有することを認め」てはいるが…自衛隊が違憲かどうかを判断したものではない"  →またもや、法学の分かってないスットコドッコイが炙り出された件w

    2014/03/08 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus 「砂川事件で最高裁は自衛隊を合憲と認めた」「だっておwwwwwww」のAAが思い浮かぶレベルでひどい。合憲ではなくそもそも判断をしないのは日米安保と自衛隊関連以外何かあったかな?

    2014/03/08 リンク

    その他
    BoiledEgg
    BoiledEgg 煽りのように映るタイトルだが、実際の判例をキチンと引いた良記事だった。「最高裁判所が自衛隊を合憲と判断しただろ!」とか間抜けなことを口にするハメになる前に一読すべき

    2014/03/08 リンク

    その他
    mahal
    mahal 単純に「信任決議案」的な訴訟がなされなかったからだと考えると、「合憲と判断した法律」とかが本朝の全法律の何パーセントくらい存在するのだろうか…

    2014/03/08 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 自衛隊違憲論も最近聞かなくなった。昔は批判してた社会党も村山政権で認めたし、共産党でさえ現存する自衛隊の活用は否定して無い。

    2014/03/08 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 “「最高裁の砂川判決」は、たしかに「日本が固有の自衛権を有することを認め」てはいるが、「自衛隊を合憲と認め」てなどいない”

    2014/03/08 リンク

    その他
    godmother
    godmother 産経社説を読んでいなかったが、引用には注意が必要。責任は重い:“「最高裁の砂川判決」は、たしかに「日本が固有の自衛権を有することを認め」てはいるが、「自衛隊を合憲と認め」てなどいない”

    2014/03/08 リンク

    その他
    TOM2005
    TOM2005 あほか。

    2014/03/08 リンク

    その他
    daddyscar
    daddyscar 「南野森]

    2014/03/08 リンク

    その他
    ilya
    ilya 2014年3月7日

    2014/03/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    現在に至るまで、最高裁判所が自衛隊を合憲と判断したことはない(南野森) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    集団的自衛権の行使容認とそのための「解釈改憲」を主張する産経新聞が、その社説(「主張」)において...

    ブックマークしたユーザー

    • hayatama2015/10/26 hayatama
    • dimitrygorodok2015/07/16 dimitrygorodok
    • medicineman2015/07/16 medicineman
    • FTTH2015/07/16 FTTH
    • todesking2015/07/16 todesking
    • wintertop2015/07/11 wintertop
    • sakananomabataki2015/06/14 sakananomabataki
    • kuracom2015/06/14 kuracom
    • tteraka2015/06/14 tteraka
    • inumash2015/06/11 inumash
    • mickn2015/06/11 mickn
    • kamayan2015/06/11 kamayan
    • sophizm2015/06/10 sophizm
    • booskanoriri2015/06/10 booskanoriri
    • zyugem2015/06/10 zyugem
    • Guro2015/06/09 Guro
    • mm-nakamuraya2015/06/09 mm-nakamuraya
    • despair09062015/06/09 despair0906
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事