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あいつもこいつも狙っている中国映画マーケット――『SBMドラえもん』が大ヒットも、出遅れた日本(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
依然として活発な日中文化交流昨年公開された日本のCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』が、先月末... 依然として活発な日中文化交流昨年公開された日本のCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』が、先月末から中国で大ヒットとなっているようです。 『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を押しのけて堂々映画ランキングのトップに立ち、5月28日の公開から11日間で興行収入93億円と、早くも日本の興行収入(83.8億円)を上回りました。最終的にどこまで伸びるかはわかりませんが、今年の中国映画産業ランキングのトップ10圏内に入る大ヒットは確実な情勢です。 しかし、中国における日本映画の公開は、約3年ぶりのことでした。2012年9月の尖閣諸島・国有化により日中関係が悪化し、それ以降は日本映画の公開はされていなかったのです。それ以前は、映画における日中関係は比較的良好なものでした。2006年に公開された高倉健主演『単騎、千里を走る。』のように、日中合作もさほど珍しくありません。昨年末に中華
2015/06/12 リンク