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樋口尚文の千夜千本 第118夜「1999年の夏休み デジタルリマスター版」(金子修介監督)(樋口尚文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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”萌え”の疼痛に満ちた「踏み絵」のごとき詩篇衣食満ち足りて能天気なライトさが世の中をおおった1980年... ”萌え”の疼痛に満ちた「踏み絵」のごとき詩篇衣食満ち足りて能天気なライトさが世の中をおおった1980年代半ば、日活ロマンポルノで監督デビューした金子修介の『宇野鴻一郎の濡れて打つ』を封切館で観た時は、かなり驚いた。この後、一般映画として公開された『みんなあげちゃう』も然りだが、71年に始まった日活ロマンポルノの監督たちが大勢としては純文学的な重さを志向していたのに対して、このあっけらかんとした軽快な弾けっぷりはちょっと「新人類」出現という感じであった。 いや、ただ軽みを挙げるのなら、日活ロマンポルノには従来の宇野鴻一郎原作の作品や海女シリーズのような戯作的な路線もたくさんあるわけだが、ちょっと金子作品はそういうのとは異質な軽さなのだった。言わばただ軽みを帯びているだけではなくて、時代的なライトさに画づくりのフェティッシュさが加わって、今にして思えば「2.5次元」的なけはいが充満していたので