記事へのコメント61

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tick2tack
    tick2tack 自分も勘違いしてたけど内省するに「攻撃」を「防御」の対の言葉としての印象が強いと勘違いしてしまいがちかも

    2023/03/19 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 飽和攻撃って普通は単一の目標に対して行うからそこは問題ないと思うが。/…って話を知ったのはエリア88だったか、エースコンバットだったか(笑)/そもそも議員が飽和攻撃の話をしてない説か。

    2023/03/13 リンク

    その他
    faux_pas
    faux_pas 記事に異論はないけどこの筆者の使う「担当大臣」という言葉に違和感あり。担当大臣って、会社の担当課長みたいに管轄する組織を持たずに特定の政策課題を担当する大臣のことを言うのでは?

    2023/03/12 リンク

    その他
    gui1
    gui1 戦いは数だよあにき(´・ω・`)

    2023/03/12 リンク

    その他
    okami-no-sacchan
    okami-no-sacchan 辻元さんの質問は間違ってない

    2023/03/12 リンク

    その他
    TukkomiKun
    TukkomiKun id:Sakana_Sakana 参議院のインターネット審議中継でいつでも見れます。3/1をクリック。予算委員会をクリック。動画の画面で発言者一覧の辻元清美をクリック https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

    2023/03/12 リンク

    その他
    limit90
    limit90 “「必要最小限の攻撃」と認められるのは当然です。つまり専守防衛を逸脱するような話になりません。 ”しかしこれは日本側の勝手な言い分でしかないので相手国が「最小限だからしょうが無いね」とはなる筈も無く。

    2023/03/12 リンク

    その他
    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana この手の答弁のソースが判る証拠としてyoutobeやニコニコでも良いからカメラが回っている映像をネットの動画で確認できるようになればいいのに

    2023/03/12 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter トマホークって飽和攻撃に使うもんなのか。ともあれ、日本の防衛は安価なミサイルの飽和攻撃による報復を基本とすることをおすすめしたい。トマホークでやったら破産するだろ。

    2023/03/12 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch 89式/20式を使った攻撃は豊和攻撃

    2023/03/12 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 そりゃそうだという話

    2023/03/12 リンク

    その他
    meishijia
    meishijia 飽和攻撃の対象は敵艦隊、敵基地、要衝を想定してるわけで、ロシア軍のような闇雲なミサイル攻撃に使うわけではないでしょう。

    2023/03/12 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 「飽和攻撃」ってヤケクソ感すごい

    2023/03/12 リンク

    その他
    hoshitamotsu
    hoshitamotsu 軍オタ・歴史オタにありがちな自分の専門領域で他人の間違いを指摘できる機会がくると一番輝き出す問題

    2023/03/12 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka JSF氏には俺の疑問にも答えて頂きたいもんやね。誰が発射を許可するのか?岸田を始め今後の首相がタイムリーに許可を出せるのか?用兵においての害は猶予最大である。俺は猫に小判、岸田にトマホークと考えとるで。

    2023/03/12 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor ブコメを読んで質疑を全部見てみた。辻本氏が言いたかったのは「速度の遅いトマホークでは大量に撃って先制攻撃するしかないだろう」という事では。浜田氏は「先制攻撃には使いませんけど」とだけ答えればよかった。

    2023/03/12 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m 質問した方も答えた大臣も伝えたマスコミもなーんも分からないままやってるの酷すぎない?Winnyやコインハイブでデタラメ伝えてたのとはちょっと次元が違う話だと思うよ

    2023/03/12 リンク

    その他
    shinobue679fbea
    shinobue679fbea 難癖平和主義、自国だけ武装解除平和主義、時代遅れ。分かっててやってるのは明らかで支持者に対しても誠実でない

    2023/03/12 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n トップガン・マーヴェリックでも濃縮ウラン設備破壊のアシストとしてトマホークで飽和攻撃してたからね

    2023/03/12 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 先制攻撃に使えるから専守防衛じゃないって理屈かな

    2023/03/12 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 軍事上の定義はどうあれ日本が中国の大都市にトマホークで飽和攻撃wwwをしたときに、他国(何より中国自身)がそれを日本が専守防衛に徹した結果とみなしてくれるかどうかがすべてなので。中国に核反撃を受けて終わり。

    2023/03/12 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 予算委動画見た(YouTubeなので文字起こし出せばすぐ把握できる)が、北海道新聞(とそれ丸呑みしたこの記事)が間違ってるだけで、論戦は別物だった(政府が答え難い所攻めるのは戦術としては正しいがこの種の問題だと微妙だ

    2023/03/12 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 「あなたが地上最弱なら自分は弱い方から2番目でいい」という範馬刃牙みたいですね

    2023/03/12 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia まあイメージ的に、「ディオォォオオーッ 君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」的なシチュエーションを想起するからか。なんか「内部留保」とかイメージ先行で批判するの好きよね。専門用語の軽視にほかならない。

    2023/03/12 リンク

    その他
    nyuji1611
    nyuji1611 辻元氏は質問でトマホークの使い方を明らかにしようとしているようだが、個別具体的な状況に言及しなければならない点で政府答弁とは相性が悪いとしか思えない。公聴会で専門家に解説してもらう方が良いのでは

    2023/03/12 リンク

    その他
    midnight-railgun
    midnight-railgun 敵基地攻撃能力賛成派でも「ミサイル100発撃ちます」ってなったら意見変える人も出てきそう

    2023/03/12 リンク

    その他
    cess
    cess "本来ならば最初に「飽和攻撃など当然の基本戦術なので問題があるとは全く考えておりません」と担当大臣が答弁しておけば、とっくに終わっていた話に過ぎません。"

    2023/03/12 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada 用語の解説・定義とともに発話者の意図を説明的に発言させなければいけないが、そうすると質問ではなく発話者の思想を延々聞かれて最後の15秒で質問をするというクソが生じてしまう。マジでアホを追い出したい。

    2023/03/12 リンク

    その他
    kazeula
    kazeula そういえばロシアの撃沈された旗艦モスクワは米空母打撃群の防空を突破するためのミサイルハリネズミだったな

    2023/03/12 リンク

    その他
    regularexception
    regularexception 質問者が勘違いして、その勘違いを汲んで解答している 可能性もあるのかな

    2023/03/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    飽和攻撃は当たり前の基本戦術であり専守防衛に全く逸脱しない(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    3月1日に参議院予算委員会で立憲民主党の辻元清美議員が、日が購入予定のアメリカ製巡航ミサイル「ト...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/06/04 techtech0521
    • tick2tack2023/03/19 tick2tack
    • Lhankor_Mhy2023/03/17 Lhankor_Mhy
    • sawarabi01302023/03/14 sawarabi0130
    • gyakutorajiro2023/03/13 gyakutorajiro
    • deep_one2023/03/13 deep_one
    • sorshi2023/03/13 sorshi
    • mgl2023/03/13 mgl
    • shoot_c_na2023/03/13 shoot_c_na
    • kari-ko2023/03/13 kari-ko
    • frothmouth2023/03/13 frothmouth
    • faux_pas2023/03/12 faux_pas
    • gui12023/03/12 gui1
    • okami-no-sacchan2023/03/12 okami-no-sacchan
    • xxxAxxx2023/03/12 xxxAxxx
    • takeishi2023/03/12 takeishi
    • locke-0092023/03/12 locke-009
    • yachimon2023/03/12 yachimon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事