エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「攻めの廃線」で消えた夕張駅は2度の移転を経た3代目駅だった!それぞれの「駅跡地の今」どうなってる?(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「攻めの廃線」で消えた夕張駅は2度の移転を経た3代目駅だった!それぞれの「駅跡地の今」どうなってる?(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2019年3月31日をもって石勝線夕張支線の新夕張―夕張間16.1kmが廃止された。実は廃止となった夕張駅は189... 2019年3月31日をもって石勝線夕張支線の新夕張―夕張間16.1kmが廃止された。実は廃止となった夕張駅は1892年の開業時から2度の移転を経た3代目の場所であったことは読者の皆さんはご存じだろうか。初代夕張駅は、夕張市街地北部の北炭夕張炭鉱の隣接地に、2代目夕張駅は夕張市役所の真裏に、そして3代目の夕張駅はホテルマウントレースイの正面にあった。 3代目夕張駅の現状2019年の廃止からそのままの夕張駅(筆者撮影) 2019年の「攻めの廃線」から5年余りが経過し、夕張市は今なお衰退が続いている。2023年9月末をもって夕張市内と新札幌駅を結ぶ夕鉄バスの路線バスが廃止となり、2024年9月末には夕張と札幌駅前を結ぶ北海道中央バスの高速ゆうばり号と夕張と岩見沢を結ぶ路線バスも廃止となり、夕張市と夕張市外を結ぶバス路線が消滅する。 廃止時の夕張駅は3代目となるもので、夕張市のリゾート開発によって