記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    cider_kondo
    cider_kondo これ4年前の記事だったのか。なんで当時ブクマしてなかったんだろ?

    2021/04/07 リンク

    その他
    gorn
    gorn 製作委員会を一方的に悪玉にするのを変だが、netflixとかのところでファイナンシングが一体になっているのはこれも不自然に思った。

    2017/08/31 リンク

    その他
    otiai10
    otiai10 “という制作会社側の課題に尽きる。” と、広告代理店あがりの者が申しております。

    2017/08/29 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo 部外者の偏見込みで言うと「ぷろでゅーさーがふえすぎた」の一点。。。某メディアのプロデューサー座談会の内容も酷かったし( /まぁプロデューサーの仕事も増えてるんだろうけど作品作っていれば仕事無くならない略

    2017/08/29 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji ブコメためになる

    2017/08/29 リンク

    その他
    uturi
    uturi “受注競争のなか、赤字覚悟での受注というケースも散見され、その結果「適切な工程管理」(これは外資事業者との向き合いでも欠かせない)が難しくなり、「自転車操業」に陥る” この点はアニメ業界に限らないな

    2017/08/29 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi テレビ放送の現場は間に合いさえすればよい、って方向に流されがちなので

    2017/08/29 リンク

    その他
    hinbass
    hinbass 悪玉でも善玉でもいいからもっと制作会社に資金回してあげて

    2017/08/29 リンク

    その他
    moodyzfcd
    moodyzfcd gokkieさんのコメント見てぐぐったら誤爆して「ユーリ!!!onMMD」動画 605本 - ニコニコ動画 を見かけて多!と思った。刀剣乱舞はと思ったら「MMD刀剣乱舞」 32,207!?「APヘタリアMMD」 28,359「東方MMD」 43,956 「MMDけもフレ」動画 2,433

    2017/08/29 リンク

    その他
    Pgm48p
    Pgm48p 自転車操業なアニメ業界で適正な利潤要求ができる会社が幾つあるだろうか。製作委員会が安きに流れて縁が切れないという保証もない。個々の発奮に期待する類の解決案では低予算で発注する業界の悪慣習は変えられない

    2017/08/28 リンク

    その他
    saiusaruzzz
    saiusaruzzz 自分が見た限りでは、クローズアップ現代の内容が、まさにこの主旨だったと思うけど。製作会社も工程を見直す、管理をシステム化する、製作費を抑えるなど合理化する。製作委員会に対して交渉力を身につけるなど。

    2017/08/28 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase 委員会悪玉論でなくて、単に委員会に入れないから、配分が貰えないと指摘しているだけだと思うけど。

    2017/08/28 リンク

    その他
    shira0211tama
    shira0211tama ダンピング監視協定的なのと、まともなマネジが必要だが人材は常時ケツ焦げのような今の業界には来ないのでどうにもならずに一度総崩れするのではと思ってる。仕切り直しのタイミングあるとすればソコからかな?

    2017/08/28 リンク

    その他
    hyperlexia539
    hyperlexia539 なるほど、参考になる。

    2017/08/28 リンク

    その他
    Fushihara
    Fushihara こうやってあっちが悪いそっちから変える必要がって責任の押し付けあいしてるうちに全滅するんだろうなあ

    2017/08/28 リンク

    その他
    sawat
    sawat そりゃ、当たった場合の話だけして製作委員会を責めるなんておかしいよね。制作会社がちゃんとペイする金額で受注して予算内で仕上げることができれば問題ないはずだ。できないならそこを改善する必要がある。

    2017/08/28 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 新規参入が容易な時点で地獄なんじゃない?ゼネコンに似てるんだよねこれ。ビジネス的にはワンストップの大きい会社になればいいんだろうけど、結局皆ニッチをやりたいわけで、工数削減する以外の選択肢がないと思う

    2017/08/28 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy アニメーターの賃金が安い一番の原因は労働力のダンピングがあるから。ここから目をそむけてはいけない。ワナビー商売はどうあるべきか、向き合わなくてはならないと思う。

    2017/08/28 リンク

    その他
    htenakh
    htenakh ここら辺全部とにかく給料を上げろで、解決だと思うんだが、アニメの本数が減る?別にいいよ。今までがおかしかったんだ。

    2017/08/28 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio 製作会社に適正な金額を払ったら成り立たない、それを分かってて発注&受注してる輩が問題であって。で、発注者は誰なの?という話かと

    2017/08/28 リンク

    その他
    aki_minori
    aki_minori 先日のアニメーターの大御所さんのtoggeterでも書かれてたけど、制作会社の構造的にどうにもならないので一回ガラガラポンにするしかない気がする。結局スタジオの数が減ってないから状況も変わらない。

    2017/08/28 リンク

    その他
    kyousuke104
    kyousuke104 アニメーターの職人気質と昔ながらの風土、制作会社の経営者が悪い。安い賃金で一定の成功を収めたから

    2017/08/28 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN その通り。根本的には制作会社が過当競争でダンピングが当然になっている業界構造の問題。製作委員会に悪い点があるとすれば、制作会社は自転車操業で企画を通していれば潰れない、という優勝劣敗でない市場にした事

    2017/08/28 リンク

    その他
    eggheadoscar
    eggheadoscar 制作会社悪者にしとけばいいという固定観念おかしいでしょってずっと思ってたので良い記事だと感じた。/ 競争要素がコストしかないのは業界に良くないので、他要素の差別化で競合に勝つ流れができると良いのですが。

    2017/08/28 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t とりあえずは「制作会社が多すぎる」のをどう考えるか、かなぁ/そろそろデジタル化で元請けが増えた件についてまとめが欲しい/管理が厳しいと言われる東映より緩い他社が評価される事が多かったりするし(枚数使っ

    2017/08/28 リンク

    その他
    chlono
    chlono “「適切な工程管理」と「合理的な利潤要求」という制作会社側の課題に尽きる”結局そこなんだよなあ

    2017/08/28 リンク

    その他
    akihiko810
    akihiko810 「クラウドファンディング」だと、興行成績も含めて大成功を収めた「この世界の片隅に」でも、映画化支援の取り組みで集まった金額は約3,900万円。TVアニメに換算すると2話分くらいの費用でしかなく

    2017/08/28 リンク

    その他
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 制作会社階層についての解説。アニメーターの労務問題はまた別。

    2017/08/28 リンク

    その他
    clample
    clample 製作委員会も手段の一つであって、結局「座組が悪い」というより「手段が悪い」という話だよね

    2017/08/28 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 「適切な工程管理を行い、合理的な利益を乗せて予算請求」が通る(その前提としてダンピング業者が現れずに受注できる)ように制作会社が合併して大手数社にまとまるくらいかなと思う。

    2017/08/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    製作委員会「悪玉論」ではアニメの未来は拓けない(まつもとあつし) - 個人 - Yahoo!ニュース

    先日のNHKクローズアップ現代の放送以来、アニメの制作現場が逼迫している原因を製作委員会方式に求める...

    ブックマークしたユーザー

    • cider_kondo2021/04/07 cider_kondo
    • wokutan2020/09/23 wokutan
    • xorzx2019/09/29 xorzx
    • chikuwa342017/10/02 chikuwa34
    • gorn2017/08/31 gorn
    • sakura_1232017/08/31 sakura_123
    • d-stand2017/08/31 d-stand
    • maidcure2017/08/29 maidcure
    • topiyama2017/08/29 topiyama
    • otiai102017/08/29 otiai10
    • Cujo2017/08/29 Cujo
    • famiresuNo12017/08/29 famiresuNo1
    • naopi_chan2017/08/29 naopi_chan
    • kaionji2017/08/29 kaionji
    • moritata2017/08/29 moritata
    • AJ_RAKUTEN2017/08/29 AJ_RAKUTEN
    • eeepc2017/08/29 eeepc
    • gotoka2017/08/29 gotoka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事