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【連載】なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか? ③ベネッセの顧客情報漏えい事件 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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【連載】なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか? ③ベネッセの顧客情報漏えい事件 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
**事件の概要 2014年6月、顧客からの問い合わせによって、ベネッセコーポレーションが管理する顧客情報... **事件の概要 2014年6月、顧客からの問い合わせによって、ベネッセコーポレーションが管理する顧客情報が社外に漏えいした疑いが浮上した。社内調査の結果、データベースから情報が不正に持ち出されていた事実が判明し、システムエンジニアの甲が不正競争防止法違反(営業秘密複製)容疑で逮捕・起訴された。 流出した顧客情報の延べ件数は2億1,639万件だが、同一人物の情報が複数回計上されているため、名寄せ作業を実施した結果、3,504万件(4,858万人分)と推定された。この事件を受けて、ベネッセHDでは取締役2人が引責辞職するとともに、事件処理に関連して260億円の特別損失を計上した。 ベネッセコーポレーションでは、システムの開発・運用をグループ企業のシンフォームに任せていた。シンフォームでは同業務の一部を他の企業に委託し、委託先企業はさらに別の企業に再委託しており、甲は再委託先企業の社員であった。