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鉄道車両をもっと軽量化したい!マグネシウム合金は切り札になるのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
マグネシウムは、実用金属の中で最も軽量であり、優れた比強度を示すことから、CFRPと並んで輸送機... マグネシウムは、実用金属の中で最も軽量であり、優れた比強度を示すことから、CFRPと並んで輸送機器用の新たな構造材料として注目されている。しかし、汎用マグネシウム合金(Mg―Al系合金)は、固相線温度(固体のみが存在する最高温度)よりも高く昇温すると燃えてしまう材料と考えられてきたため、難燃性が必須である鉄道車両部品としての利用は困難とされてきた。 産業技術総合研究所(産総研)では、この問題を解決するため、汎用マグネシウム合金にカルシウムを添加して発火温度を飛躍的に高めた「難燃性マグネシウム合金」を1990年代に開発した。この合金はレアアースを含まない低コスト型の合金であり、小型部品を中心に実用化が進んでいる。 現在、NEDO委託事業「革新的新構造材料等研究開発」(2014―22年度)により、難燃性マグネシウム合金展伸材を用いた「鉄道車両構体」を製造し、鉄道車両の抜本的な軽量化を実現するた
2019/12/14 リンク