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製紙業界に迫られる大変革、ペーパーレス化にコロナがダメ押し ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
製紙産業が大変革期を迎えている。コロナ禍で印刷・情報用紙需要が落ち込んだことが主因だが、国内紙市... 製紙産業が大変革期を迎えている。コロナ禍で印刷・情報用紙需要が落ち込んだことが主因だが、国内紙市場は長期的な縮小傾向にあり環境は厳しい。コロナ禍によるテレワーク(在宅勤務)推進を背景に政府が企業に求める「脱・ハンコ」「ペーパーレス化」も追い打ちをかける。今後さらなるマーケットのシュリンクが危ぶまれる中、製紙各社は国内の印刷・情報用紙などに頼る収益構造からの転換を模索。産業の“ゲーム・チェンジ”が加速している。 「在庫が足りないという状況は一切ない」。新型コロナウイルスの感染拡大が続く3月、日本製紙連合会の矢嶋進会長(当時)はこう訴えた。会員制交流サイト(SNS)上の誤った情報を発端に買いだめの動きが広がり、一時トイレットペーパーなどの衛生用紙が店頭から姿を消した。 1970年代のオイルショックをほうふつとさせる社会現象を引き起こした新型コロナは、製紙業界の需要構造にも大きな変化をもたらした
2022/09/12 リンク