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勢いづく「Zoom」…テレワーク普及で進む“電話改革”の行方 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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勢いづく「Zoom」…テレワーク普及で進む“電話改革”の行方 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
テレワークの普及に伴って、電話を中心とする業務上のコミュニケーションに変革の波が押し寄せている。... テレワークの普及に伴って、電話を中心とする業務上のコミュニケーションに変革の波が押し寄せている。従業員の働く場所が自宅やサテライト拠点へと広がり、オフィスを縮小・移転する企業が増加。コスト削減やスマートフォンの活用促進なども見据え、構内交換機(PBX)をオンプレミス(自社保有)からクラウドに乗り換える動きが加速する。焦点は“電話改革”を通した生産性向上と働き方の見直しだ。(編集委員・斉藤実) 企業が使う電話システムは現在、IP(インターネットプロトコル)―PBXが中心だ。IP―PBXは従来型の専用機のほか、サーバーなどにインストール(移植)するソフトウエアPBX、サービス型のクラウドPBXがある。 クラウドPBXやソフトウエアPBXはインターネットを介して異なるオフィスにある固定電話やパソコンなどをつなぎ、外線と内線を共有する。従業員が持つスマホやパソコン(PC)を内線電話として使えるため