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人とロボットが協働する資生堂・化粧品工場の全貌 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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人とロボットが協働する資生堂・化粧品工場の全貌 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
産業用ロボットの活用範囲が広がっている。深刻化が予想される労働力不足や、多品種少量ニーズなどが要... 産業用ロボットの活用範囲が広がっている。深刻化が予想される労働力不足や、多品種少量ニーズなどが要因だ。化粧品、食品、医薬品など、新たな領域にロボットが進出し始めた。 化粧品国内シェアトップの資生堂は、2017年3月からパウダー(粉末)化粧品の製造ラインで人型双腕ロボットを試験運用している。 労働力減少への対策や、生産品質の底上げなどが目的。ロボットならではの柔軟性を生かし、従来難しかった多品種少量生産の自動化を可能にした。 感性を要する作業には引き続き人を配置し、ロボットと協働させている点も特徴。今後は生産性の改善を図るなど、さらにシステムを進化させる方針だ。 パウダーのセル生産、自動化が限界に 「化粧品は消費者の嗜好(しこう)に左右されやすい業界。ここ数年で品種が増えており、生産現場では小ロット化が加速している」-。小林毅久生産技術開発センターグループマネジャーは、ロボット導入の背景をこ