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「磯丸水産を買収した企業」が勢力を拡大し続ける理由。投資信託のような“分散力”が強みに | 日刊SPA!
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化学メーカーで研究開発を行う傍ら、経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です... 化学メーカーで研究開発を行う傍ら、経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。 『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(以下、クリエイト)の業績について紹介したいと思います。 ゼンショーと言えば「すき家」、コロワイドと言えば「牛角」のように、飲食大手は社名を聞くだけで代表的なブランドを思い浮かべる事ができます。一方、クリエイトも飲食大手ですが、運営店舗を言い当てるのは難しいでしょう。実は、「つけめんTETSU」や「デザート王国」など、聞けば「あっ!」と気が付くような店舗を展開しています。25のコアブランドを展開し、投資信託のような分散力を強みとして成長してきたのです。同社の沿革と今後の戦略について見ていきたいと思います。 同社は1997年に設立し、99年に洋食店5店の譲