エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「桃屋」の成長支えた「ごはんですよ!」 中華瓶詰め、キムチの素も【経済トレンド】 | 共同通信
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「桃屋」の成長支えた「ごはんですよ!」 中華瓶詰め、キムチの素も【経済トレンド】 | 共同通信
Published 2024/05/22 07:05 (JST) Updated 2024/05/22 07:18 (JST) こだわりの原料を使ったのりつくだ... Published 2024/05/22 07:05 (JST) Updated 2024/05/22 07:18 (JST) こだわりの原料を使ったのりつくだ煮や中華総菜、食べるラー油など、食卓にあると箸が進む瓶詰商品で知られる。(共同通信=川村剛史記者) 1920年、食品問屋で働く小出孝男(こいで・たかお)が東京で「桃屋商店」を創業。甘酢漬けで食べやすい花らっきょうなどの瓶詰、缶詰商品の製造を始め、売り上げを伸ばした。 戦後に原材料統制が解除され、1950年にのりつくだ煮「江戸むらさき」を発売。人工甘味料を加えず、国産のりや砂糖、しょうゆを使って風味を引き出し、人気を集めた。 看板商品の「ごはんですよ!」は1973年、子どもが食べやすい商品として開発。「伊勢湾などのアオサノリを厳選し、煮込み時間を短くしてとろりとした食感を実現しました」(担当者) 「味付メンマ」と「味付☆(木ヘンに搾の