![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d901d0bada9b26c94e5ddf29fee772588b57e905/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnordot-res.cloudinary.com%2Fc_limit%2Cw_200%2Ch_200%2Cf_auto%2Cq_auto%3Aeco%2Fch%2Funits%2F39079921310139892%2Fprofile_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新幹線 地方負担の軽減を 中村知事 建設費増で与党に要請 追加負担JR難色 - 長崎新聞 | This kiji is
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線 地方負担の軽減を 中村知事 建設費増で与党に要請 追加負担JR難色 - 長崎新聞 | This kiji is
Published 2018/11/29 10:13 (JST) Updated 2018/12/06 12:02 (JST) 与党の整備新幹線建設推進プロジェ... Published 2018/11/29 10:13 (JST) Updated 2018/12/06 12:02 (JST) 与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(座長・岸田文雄政調会長、PT)は28日、東京都内で会合を開き、建設費が膨らんでいる九州、北陸両新幹線の財源確保策について、沿線4県とJR九州、西日本から意見を聞いた。本県からは中村法道知事が出席し、地方負担の軽減を図るよう求めた。JR九州は追加負担に難色を示した。 国試算で建設費は、人件費の高騰などで長崎-武雄温泉間が約1188億円、金沢-敦賀間が約2260億円上振れする見込み。上振れ分は、国と沿線自治体が支出するほか、JRが国側に支払う線路使用料(貸付料)を活用して賄う方針。年末の予算編成でそれぞれの具体額を決める。 PTで中村知事は本県増額分について、貸付料を考慮せず国と地方の負担割合のスキームに沿うと、現行認可分の