記事へのコメント20

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    imaginaration
    零式をやらなくなってライトユーザーになったが難しいコンテンツをクリアした時の達成感は他で得難いものがあった。バトルコンテンツ以外にも色々とあるしハマる人はハマる。

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    Librakun
    "僕はツール使用者で、最終的に高難度から逃げたカスです。そこを否定するつもりは一切ないし、規約を守ってプレイしている方から見れば、僕の発言は全く正当性のあるものではないです。"

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    laddertothemoon
    FF14のいいところは、レイドPvE戦闘しなくてもPvP(対人)やハウジングや無人島や、麻雀まであること。レイドに疲れたらもちょっと肩の力抜いてゆるく遊んでもええんやで。(吉田信者嫌いはわかるが)

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    kei_mi
    ギミックで難易度調整するのシステムが限界ということなんだから、新しいゲーム作ればいいのに(無責任)

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    kakaku01
    現役プレイヤーから8人メンバー組んで予習して決まった時間に集まって練習してたまに人間関係のケアもやるって聞いた時は仕事かよと思ったけど、そのあたり言及がないのは苦にしないタイプなんだろうか。

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    vancleef
    初期しかやっていないので、今こういうゲームになっているんだなあという勉強になりました

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    pptppc2
    pptppc2 オンラインゲームはコンシューマー買い切りのように終わりがあるわけではない都合上、終わるときは何かしらゲーム側に悪い感情を持って終わることが大半なので、思い出としては渋くなりがちなのが辛いところ。

    2023/09/01 リンク

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    preciar
    事前に学習した内容をいかに忠実になぞれるかを競う競技とか、発達障害でもないとやってられるだろうと思うのだが... MMO以外でも、攻略サイトの内容なぞることだけを目指すプレイスタイルも同じようにもんだが

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    gomer-pyle
    楽しい理由が高度経済成長期の日本みたいな理由だった

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    uyyy
    “ただインプット・アウトプット能力を試すだけの人間性能テスト” / レイド攻略の喜びが自分にとっては時間的拘束や緊張からの解放に尽きるだけだと気付いたら興味が完全に離れた

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    Helfard
    私に言わせればツーラーという時点でもう戦う前から負けとる。運営批判の内容には頷ける部分もあるが、それを言う権利が貴方にあるのか?とか思っちゃう。なお私はその辺クリーンなので私の批判は綺麗な批判だョ。

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    sora_h
    当方プレイヤー、ジョブバランスを取ろうとしたりギミック重視した結果、アクションがover simplificationと言われてるのは海外でも見るのでそうだと思う/バランス求めすぎるのは自分も福祉でいらんと思ってる

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    shirontan
    予習必須とか仕事なんこれ?って思うことが多かった。お勉強が得意な人向けゲームだったように思う。いいとこもあった。ターゲットしてる人に向かって顔を向けてくれるとことか。

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    behuckleberry02
    お疲れ様でした。私は吉P好きですけどね、FF14やってないけど。オンラインゲームは辞めるタイミングがとても難しく、なかなか円満には終われない。ゲーム内会話が無いスプラトゥーンですら終わり際は何かしらギスる。

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    sotonohitokun
    sotonohitokun FF11経験勢として、二度とオンゲはしないと決めた。趣味のコスパは一見良いが、いつの間にか月額千円支払って30日拘束されるのと同義になりやすい。

    2023/08/31 リンク

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    buu
    読むとFF XIの方が楽しかった感じ。

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    dekigawarui
    dekigawarui 確かにこのゲームの予習文化はゲームをつまらなくしている一要因だとは思う。

    2023/08/31 リンク

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    riyana99
    riyana99 レイドトレース勢のツーラーとかしょーもない存在が一端の口きかんといてほしいわ

    2023/08/31 リンク

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    utsusemi6
    お疲れ様でした。何か書こうと思ったら100字に収まらなかった。自分もこうやって想いを綴ってやめてしまえば楽になるのかなと思いつつ、人間関係が惜しくもう少しこちらにいます。

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    Silfith
    "基本的に先行攻略するプレイヤーの処理法をそのまま使う" 10年代後半から実績なき投稿者による非効率な攻略が環境汚染するし、画面を見て情報処理できていない層が何故かレイドをやる不思議タイトル。

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