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【『1947』はどのように作られたのか】長浦京 刊行記念インタビュー|聞き手:若林踏|光文社 文芸編集部|kobunsha
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【『1947』はどのように作られたのか】長浦京 刊行記念インタビュー|聞き手:若林踏|光文社 文芸編集部|kobunsha
「ジャーロ」誌上で2年半にわたって連載していた「1947」が、ついに単行本になりました。終戦直後... 「ジャーロ」誌上で2年半にわたって連載していた「1947」が、ついに単行本になりました。終戦直後の東京を舞台に、兄の仇討ちにやってきたイギリス軍人がGHQや日本のヤクザと対決するポリティカル・エンタテインメント。長浦さんの新たなる代表作となる大部がどのように作られたのか、制作の裏側を聞きました。 『1947』の舞台裏戦後間もない日本を舞台にしたワケ――『1947』は終戦直後の日本で英国・GHQ・ヤクザと、様々な立場の人間が入り乱れる謀略小説です。長浦さんは『プリンシパル』(新潮社)でも戦後間もない日本を舞台にしていますが、この時代を描こうと思ったきっかけは何だったのでしょうか? 私の祖母は終戦直後、都内の大学病院に勤めていたらしいのですが、昔話でその時代のことをよく話してくれたんです。祖母によれば「戦前のヤクザは誰もが偉くてお金を持っていて、ピストルもふつうに持ち歩いてたんだよ」と。病院に