エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【Blender】オブジェクト同士の接合部分を滑らかに馴染ませる方法|yugaki
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【Blender】オブジェクト同士の接合部分を滑らかに馴染ませる方法|yugaki
以前、立方体に球体を吸着させる方法を説明したが、接合部分を滑らかに馴染ませる方法をメモしておく。 ... 以前、立方体に球体を吸着させる方法を説明したが、接合部分を滑らかに馴染ませる方法をメモしておく。 特徴としては、どんな曲面の変化にも追従すること。 部品と曲面の接面を滑らかに一体型した状態を維持しつつ、いつでも部品の位置調整が可能なこと。(※非破壊編集で再調整が容易) <Blender 2.93.4> なお、この記事は、応用として、下記記事の後半に記載していた部分を分離した後、新たなの手法を追記して再構成した。別の手法もあったとは、なかなか興味深い。この手法もいろいろ応用が出来そうな気がする。 ■おさらい部品を球体に吸着させたイメージ。 下準備として設定しておくことは以下の通り。 ・球体と部品の接合部にウェイトマップを適用しておく。 ・モディファイア>シュリンクマップを適用。 ・接合させたい位置に原点を移動させる。 ・スナップ設定で、部品が、面に沿って移動できるように設定する。 ウェイト値