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線を引く - 単純そうに見える奥の深い世界|kzn
むかしむかし、グラフィック画面に点を打つのに、自分でアドレスを計算して直接VRAMに値を書き込むこと... むかしむかし、グラフィック画面に点を打つのに、自分でアドレスを計算して直接VRAMに値を書き込むことで点を打つ話を以下の記事に書きました。 自分で点を打つ世界 点ですら自分で打たなくてはならなかったくらいなのですから、当然のように線も自分で引かないとなりません。線というのは2つの点を結ぶものですから、2つのXY座標を指定して線を引きます。学校でならったと思いますが、直線の方程式は Y = mX + nですから、2つの点(X0,Y0)と(X1,Y1)を満たすmとnを計算して、XからY(またはYからX)を求める式を作ります。 Y = (Y1 - Y0) / (X1 - X0) ✕ (X - X0) + Y0これでXをX0からX1に変化させながらYを求めて線を描いていけばいいはずです。 【高校】直線の方程式5パターンの求め方をイチから!