記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tamanekosan
    tamanekosan “責任者とは指示を出す、決断を下す。一番いけないのは答えを出さないこと。究極の選択の時は、マニュアルがないので、オーバールールなので、自分の経験と、自分の人間性を信じてやるしかない”

    2021/04/05 リンク

    その他
    egamiday2009
    egamiday2009 “責任者とは指示を出す、決断を下す。一番いけないのは答えを出さないこと。究極の選択の時は、マニュアルがないので、オーバールールなので、自分の経験と、自分の人間性を信じてやるしかない”

    2021/04/05 リンク

    その他
    clample
    clample この記者のソ連崩壊の記事も極めて良かった。というか、あの記事の人なのね

    2021/03/29 リンク

    その他
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle “心のメモ帳”

    2021/03/24 リンク

    その他
    kuenishi
    kuenishi “心のメモ帳”

    2021/03/24 リンク

    その他
    Shalie
    Shalie とても良い取材記事。"皆さん、将来は責任者になられると思いますが、責任者は必ず指示を出さなくてはいけない。責任者とは指示を出す、決断を下す。一番いけないのは答えを出さないこと"

    2021/03/24 リンク

    その他
    arajin
    arajin “そのため規程では、あえて最大離陸重量を抑えているのだ。今回のように国際線として使えば、国内線用の規程である58万ポンドを超えたとしても、問題なくいけるはずだ。”

    2021/03/23 リンク

    その他
    rascalrascal
    rascalrascal 戦場からの邦人救出とはこういうものなのか。

    2021/03/23 リンク

    その他
    netafull
    netafull “責任者とは指示を出す、決断を下す。一番いけないのは答えを出さないこと。究極の選択の時は、マニュアルがないので、オーバールールなので、自分の経験と、自分の人間性を信じてやるしかない”

    2021/03/22 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton プロの仕事の責任を見たような、、NHKはいい記者がいる

    2021/03/22 リンク

    その他
    sotarok
    sotarok “責任者とは指示を出す、決断を下す”

    2021/03/21 リンク

    その他
    semimaru
    semimaru チリ地震の教訓を活かし仙台空港を守った人

    2021/03/21 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 なんのためのルールか、を熟知してないと下せない結論があるので責任者は有能でなければならないわけだ。政治家についてるテクノクラートが「政治家の意を受けて動く」だけに長けているとこんな結論すら出せないわな

    2021/03/21 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 土壇場でのプロの判断か

    2021/03/21 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 責任者とは何か、が端的に分かるいい記事だな。

    2021/03/21 リンク

    その他
    drsushi
    drsushi 刺さるリーダー論「責任者とは指示を出す、決断を下す。一番いけないのは答えを出さないこと。究極の選択の時は、マニュアルがないので、オーバールールなので、自分の経験と、自分の人間性を信じてやるしかない」

    2021/03/21 リンク

    その他
    kiku72
    kiku72 “極秘」の指定が解けて公開された「天安門事件」に関する外交文書を見て、驚いた。”@nhk_news のnoteみたいにNHKニュースもアーカイブ残してくれ

    2021/03/21 リンク

    その他
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa “外務省担当の記者になった私は、「極秘」の指定が解けて公開された「天安門事件」に関する外交文書を見て、驚いた。これはあの時、彼から聞いた話ではないのか…。”

    2021/03/20 リンク

    その他
    filinion
    filinion プロとして充分な知識を持っていたからこそ、安全性に確信を持ってできた「ルール違反」だよな…。それが多くの人命を救ったと…。

    2021/03/20 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 離陸重量の規定は燃料多めに下駄履かせた計算なんだな。知らなかった。

    2021/03/20 リンク

    その他
    ftq
    ftq プロフェッショナルが極限で下した判断。読み応えがあった。

    2021/03/20 リンク

    その他
    geonoize
    geonoize https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/52176.html と中身が違うのかわかりずらい。

    2021/03/20 リンク

    その他
    AtsukoMay
    AtsukoMay いいnote。放送協会の人が書く文章って、ときどきすげーおもしろい(構成が映像で見たときの受け狙いすぎの感はある)のあるよね。/好きなとこ:責任者は"指示を出す、決断を下す。一番いけないのは答えを出さないこと。"

    2021/03/20 リンク

    その他
    rennstars
    rennstars 規定の根拠を熟知すればこそだなー。重量越えで機が堕ちるなら責任は「死んでも取れない」が、そこは機長と握って最低限の裏打ちを取る。クビとカネに収まる話なら責任は「後で取れる」。見事な「責任者の仕事」だ…

    2021/03/19 リンク

    その他
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 文字通り身をかけた記事。プロとはどうあるべきか。規則はどうすべきなのか。素晴らしい人と素晴らしい記者がまだこの国にいた希望に溢れている。

    2021/03/19 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori これは渾身のレポートだな

    2021/03/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「命を救うため、決して破ってはならない規則を破った」10年以上前の告白を確かめに行った記者、彼が聞いた真相とは|NHK取材ノート

    「命を救うため、決して破ってはならない規則を破った」10年以上前の告白を確かめに行った記者、彼が聞...

    ブックマークしたユーザー

    • ShionAmasato2022/10/06 ShionAmasato
    • sononon2021/08/02 sononon
    • thimura2021/06/29 thimura
    • kw52021/06/13 kw5
    • knyacki_j2021/04/09 knyacki_j
    • tamanekosan2021/04/05 tamanekosan
    • dlit2021/04/05 dlit
    • Guro2021/04/05 Guro
    • egamiday20092021/04/05 egamiday2009
    • nezuku2021/03/30 nezuku
    • clample2021/03/29 clample
    • yajifun2021/03/24 yajifun
    • W53SA2021/03/24 W53SA
    • SUZUSHIRO2021/03/24 SUZUSHIRO
    • bzb054452021/03/24 bzb05445
    • kutakutatriangle2021/03/24 kutakutatriangle
    • kuenishi2021/03/24 kuenishi
    • Shalie2021/03/24 Shalie
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事