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教育学はまだ科学的検討が難しい分野|shinshinohara
教育学は、人間の営みの中でも最重要のことを研究する学問でありながら、科学的に扱うことが難しく、今... 教育学は、人間の営みの中でも最重要のことを研究する学問でありながら、科学的に扱うことが難しく、今後も当分は科学として取り扱うことが難しいと思う。「子育ての巧拙」を定義することが非常に難しく、定量的に扱えないからだ。 「あの人に出会って人生が変わった」という体験を持つ人は多い。この親でなければ今の自分はないだろう、と思う方は非常に多い。だから実例にあふれている。あふれているにも関わらず、数値化できない。定量化できない。子どもによって性質が様々、適した接し方も様々だからだ。 たとえば先日も紹介した話だが、果敢派の親が慎重派の子どもに、自分のように果敢になれと強制することで子どもの意欲を奪うことがある。他方、慎重派の親が果敢派の子どもの乱暴さを叱ってばかりで、「悪い子」のレッテルを貼りかねないケースもあり得る。 https://t.co/sDfw7wNVRU 果敢派の子ども、慎重派の子ども、それ
2021/09/28 リンク