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強いマーケティング組織をどう作るのか・育てるのか? 前編|中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)
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強いマーケティング組織をどう作るのか・育てるのか? 前編|中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)
こんにちは中澤です。今回は「マーケティングの組織作り」をテーマに書いてみました。組織作りに悩むマ... こんにちは中澤です。今回は「マーケティングの組織作り」をテーマに書いてみました。組織作りに悩むマーケティングマネージャー、または成長したいマーケター向けに書いていきます。 (自己紹介はコチラ→クリック) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 強いマーケティング組織とは変化の中でも成果を出し続けられる組織 これまで20年間、様々な企業でマーケティング・チームの立ち上げやマネジメントを行ってきたのですが、最も苦労したのは何といっても人材の育成と組織作りでした。 その経験から、強いマーケティング組織とは何か?という問いに答えるとすれば、それは「変化の激しい環境の中でも常に成果を出し続けられる組織」であると考えています。 マーケティングの分野はあらゆる業界の中でも特にデジタル化が最も早く進んだ分野の一つです。デジタルの分野はその技術革新の速度から著しく環境変化が早い