記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    ohnosakiko
    オーナー ohnosakiko ↓「異論が起こって答えることを求められた時」と書いてるし、影響力の大きそうなアーティストや展覧会でない限り議論にはならないし、作品があるレベル以下なら議論の技術も磨きようがないのでその懸念は当たらない

    2013/02/10 リンク

    その他
    samoku
    samoku お説ご尤もではあるがその絵を燃やせと言う人と何を議論するんだろ。説明すればアートの意義を理解してくれるはずというのもずいぶんな上から目線だし。↓確かに凡作なら議論するまでもなく撤去されそう。

    2013/02/16 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 「議論」が括弧の中に入れるべきところという感じだと。

    2013/02/13 リンク

    その他
    kobeni_08
    kobeni_08 アート「じゃない」創作の世界だとどうなってるんだっけな、とか思った。古い小説やマンガだと「この作品には差別的な表現が含まれていますが創作当時の時代状況を鑑みうんぬんかんぬん」とか書いてあったりする

    2013/02/13 リンク

    その他
    h935
    h935 "「会田誠の一連の作品は、現実の性差別をそのまま反映し肯定している」という批判をどう覆すのか、森美術館を初めとして誰も具体的に語ってくれないのが残念である。" ですです。

    2013/02/12 リンク

    その他
    kokorosha
    kokorosha 「アート」という言葉が、批判や評価をされたくない人の免罪符みたいになっているなーと思うけど、価値のないものがアートを名乗ることでアートそのものの価値が下落し、免罪符としての威力が弱まってきている。

    2013/02/12 リンク

    その他
    carrion-crow
    carrion-crow 「 「前衛」が制度化する図」「その人が「アートについてどう思っているか」だけでなく、「アートについてどう思っている人間だと思われたいか」まであぶり出す出来事だった」

    2013/02/12 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 『現代アートは”議論喚起的なもの”だと言っている側が、ちっとも議論に積極的でない、まるきり官僚的な態度を見せているのは、不思議なことだと言うしかない。』

    2013/02/12 リンク

    その他
    omi_k
    omi_k 陳腐な受け取り方だが、権威主義やな、としか

    2013/02/12 リンク

    その他
    harapon1012
    harapon1012 「現代アートは”議論喚起的なもの”だと言っている側が、ちっとも議論に積極的でない、まるきり官僚的な態度を見せているのは、不思議なことだと言うしかない。」

    2013/02/11 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal "この件によらず、「被害者である」という強い自意識と感情が、現在さまざまな前提や枠組みを吹っ飛ばして前面化していることと、「ネタ/ベタ」がなくなったことは、関連しているように思う"

    2013/02/11 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro そもそもこの件についてアート関係者で、アート擁護以外の視点でコメントしている人が極めて少ない。

    2013/02/11 リンク

    その他
    skam666
    skam666 “作品のどういう点が「実験的」で、何に対して「批判的」で、誰に対して「挑発的」であるのか(略)「会田誠の一連の作品は、現実の性差別をそのまま反映し肯定している」という批判をどう覆すのか”

    2013/02/11 リンク

    その他
    iga-iga
    iga-iga 難しいなと思うのは現代芸術は「さまざまな文脈の組み合わせ、再編集というアート・ゲーム的な作り方(略)」のような裏読みを要求する事、それってAKBプロレス商法と何が違うのか判別しがたいよねという事。

    2013/02/10 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 18禁エリア展示の作品をブログに上げてしまったミスもあるんだし美術館の態度は頂けない。ネット上では受けがいいんだけど、クレーム処理としては失格。

    2013/02/10 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2013/02/10 リンク

    その他
    nt46
    nt46 そもそもの抗議が"大文字の他者"を前提(批判側の"芸術観"も"世間的")とした抗議(政治戦)だから。今回は相手が雲のような"アート"だからそういう見掛けになっているだけ。"アートとは"からして他者前提じゃないか。

    2013/02/10 リンク

    その他
    YOW
    YOW ”批判をやんわり躱すのがアート業界では当たり前だとするのなら、「実験的・批判的・挑発的」なものを扱っているなどと言う必要もなくなる。”

    2013/02/10 リンク

    その他
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri この件は今のところ炎上商法がうまくいってるなー、としか思えないというのが、なんとも。

    2013/02/10 リンク

    その他
    nessko
    nessko たしかにあの回答は、抗議した側へ向けてというよりは、大向こうに対してのものになってましたね。そして、あれで納得するのが常識人である、と。そういう了解が大勢にある。

    2013/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    森美術館の回答についての雑感 - ohnosakiko’s blog

    会田誠展について - MORI ART MUSEUM 森美術館での会田誠展に抗議が起こった件について、先日、森美術館...

    ブックマークしたユーザー

    • amamako2019/02/27 amamako
    • elve2017/12/12 elve
    • saba20042013/03/01 saba2004
    • remerin2013/02/28 remerin
    • tei_taraku2013/02/23 tei_taraku
    • qinmu2013/02/23 qinmu
    • ykkykym2013/02/21 ykkykym
    • iguchitakekazu2013/02/20 iguchitakekazu
    • Eis2013/02/19 Eis
    • FFF2013/02/16 FFF
    • samoku2013/02/16 samoku
    • vanishatea2013/02/16 vanishatea
    • tdaidouji2013/02/16 tdaidouji
    • hitouban2013/02/14 hitouban
    • houyhnhm2013/02/13 houyhnhm
    • kobeni_082013/02/13 kobeni_08
    • yoyoprofane2013/02/13 yoyoprofane
    • karura12013/02/12 karura1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事