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MiniAbilitySystem - おかわりはくまいのアンリアルなメモ
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以前の記事で紹介したGameplayAbilitySystemは大変便利なのですがC++必須でアビリティ、アトリビュート... 以前の記事で紹介したGameplayAbilitySystemは大変便利なのですがC++必須でアビリティ、アトリビュート、エフェクト、タスクと機能も豊富なため、プログラムに馴染みのない人にはちょっとハードルが高く取り回しも難しい機能かと思います。 そこで、機能を必要最低限のアビリティに絞り、BPだけで構築した超簡略版のMiniAbititySystemというものを作ってみたので紹介したいと思います。 MiniAbilitySystemとは そもそもMiniAbilitySystemって何なのよ?って話から始めたいと思いますが、みなさんがアクションゲームをプレイするとき、キャラクターは基本的な移動のほかに、「攻撃」「コンボ」「回避」「魔法」といったアクションを行うかと思います。 また敵から攻撃を受ければ「ダメージ」状態にもなりますし、HPが0になれば「死亡」状態になります。 ゲーム制作におい