エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育センターって?
地元の教育センターは市区町村の教育委員会が設置したものです。(その他に都道府県が設置者になってい... 地元の教育センターは市区町村の教育委員会が設置したものです。(その他に都道府県が設置者になっている教育センターもあり、役割が違います)機能は色々とあるのですが、たいていの教育センターは不登校の児童・生徒を対象とした相談窓口も設置しています。相談員は退職した校長など教育関係者です。 相談に行ったほうがいいかどうかは、本人や保護者の考えですがメリットとデメリットを記述しておきます。 メリット 教育委員会が設置していますから、学校との連絡はスムースです。要望や本人の状態、保護者の考え方などが学校や担任に比較的ストレートに伝わります。それを元に学校としてどのように働きかけるか、方策が立てやすくなります。 デメリット 上記のことが逆に「困る」という方もいますよね。もう一つ、相談員は冒頭に述べたように退職校長などいわば「素人」ですからカウンセリングなどはできません。 児童相談所は教育委員会や市区町村か