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タイヤの転がり抵抗とウェットグリップについて
現在の省燃費タイヤの主流は、溶液重合SBR(スチレンブタジエン共重合体)と呼ばれるゴム高分子にシリカ... 現在の省燃費タイヤの主流は、溶液重合SBR(スチレンブタジエン共重合体)と呼ばれるゴム高分子にシリカと呼ばれる水晶の細かな粉末を練りこんで、作られています。 この技術は10年以上前にミシュランが開発したもので、昔ミシュランのタイヤを使用された方は、耐久性やウェットグリップ性に驚いた方も多いかと思います。 タイヤの素材をゴムのボールにたとえた場合、壁に投げつけて強く跳ね返ってくるボールは燃費が良くなります。反対に跳ね返りの悪いボールは燃費が悪くなります。 強く跳ね返るボールは、運動エネルギーの損失が少なく、 跳ね返りの弱いボールは、運動エネルギーが熱などの他のエネルギーに変換されているからです。 実際にタイヤの空気圧を上げれば、燃費は良くなりますし、下げれば悪くなります。 自動車のタイヤは走行中に、絶えず振動を繰り返しています。 通常の走行では100Hz(1秒間に100回)以下の比較的ゆっく