記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    oxon
    オーナー oxon id:tari-G 事態の深刻さは 3/15 の文科省のモニタリングカーの測定でとっくに分かってるんですよ。マスコミが騒ぎ出すのが遅いだけで。id:tvamp 同意です。今の政府の難解な発表方法を続けるならば、という仮定で書いてます

    2011/03/26 リンク

    その他
    munioka303
    munioka303 出す出さないはとても難しいバランスで、本当に正しく数字を分析できる人はその事情を理解してるからあまり騒がない。出せ出せ言う人は、結局出ると数字を捻じ曲げて読み、かといって力ずくで避難させたりもしない。

    2011/04/11 リンク

    その他
    warud
    warud , [DOE]

    2011/04/10 リンク

    その他
    mui2_beta
    mui2_beta 「ハッキリしたことが言えないから言わない」派。【予測】が【事実】として受け取られがちではある。とはいえ、予測を公表した後に実測値と答え合わせしたものを更に公表すれば、余計な憶測されなかったでしょうに

    2011/04/03 リンク

    その他
    Cru
    Cru これって現状のシミュレーション?複数条件で将来予測したらどのくらい動くのかなぁ。天気予報と同程度のいい加減な散布範囲と、さらにいい加減な被曝推計を複数枚発表すれば精度問題も伝わるかも。計算に要する時間

    2011/03/26 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok シミュレーションは先回りして被曝リスクを把握するための道具だからな

    2011/03/26 リンク

    その他
    biconcave
    biconcave 実測値が公開されてるのに、なぜシミュレーションの結果にこだわるのか、と言うのは当然の疑問ですよね。あやふやな初期条件によるシミュレーションより、実測モニタリングをしっかり監視する方がはるかに大切。

    2011/03/26 リンク

    その他
    kmagami
    kmagami なんだかネット上の意見を眺めていると、「せっかく SPEEDI があるのに何で公表しないんだ」と、お怒りになる方もいるようですが、どういう場合に計算結果を公表するべきなのか、僕にはよく分かりません。むしろ、政府

    2011/03/26 リンク

    その他
    tvamp
    tvamp 政府と東電の情報公開不足を各国が批判しているのに(id:entry:34253429 id:entry:34263713)、公開しても分からない人が多いから公開しないほうがいいってこと? 政府がこういう解説をつけて公開すればいいだけやん。

    2011/03/26 リンク

    その他
    tittea
    tittea 「意外と精度があるな」という印象。実環境でのシミュレーションとして。マスコミが変な取り上げ方をしそうだから即公開すべきかどうかは悩ましいけど、命に関わるデータは公開して欲しい。自分で判断したい。

    2011/03/26 リンク

    その他
    Fragarach
    Fragarach こんな予測システムに予算計上するなら無人観測システムを発展させるべき…と思ってしまう元分子シミュレーション屋 RT @hayano: SPEEDIとDOEの推定値比較について,@AkiraOkumura さんがレポートを書かれました.

    2011/03/26 リンク

    その他
    Panthera_uncia
    Panthera_uncia こんな予測システムに予算計上するなら無人観測システムを発展させるべき…と思ってしまう元分子シミュレーション屋 RT @hayano: SPEEDIとDOEの推定値比較について,@AkiraOkumura さんがレポートを書かれました.

    2011/03/26 リンク

    その他
    mokkei1978
    mokkei1978 地球物理的にはめちゃ合ってると感じる。誤差の推定も出せるといいんだけど、無理なのかなあ。

    2011/03/24 リンク

    その他
    mkoji530
    mkoji530 iphone

    2011/03/24 リンク

    その他
    onkimo
    onkimo 同意です。シミュレーション結果を読むのは、実は専門知識が必要。

    2011/03/24 リンク

    その他
    DocSeri
    DocSeri 北西方向への飛散についてはそれなりに高精度で予測できていたが、他は微妙な具合。まあ予測だしこんなもんだろう。/で、結局これ公開するとみんな安心するの?それとも心配するの?

    2011/03/24 リンク

    その他
    vid
    vid 分かってる人は「出しても意味の無い推定なんて」となるんだけどね。わかっていない人、そしてデマゴーグほど、こういうのを出さないと「政府は都合の悪いデータを隠しているんだ!」と騒ぎ立てるんだよね……

    2011/03/24 リンク

    その他
    stratos1976
    stratos1976 異なる観測・推測方法でこれだけの一致をみれば上出来で、相互に信頼性を高められたと思う。SPEEDIの公表についてはほぼ同意。

    2011/03/24 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama 測定点が死んでるのに計算だけしてもというのには同意するが、限定的であれ動かしたのは良かったんではないかなと思う。

    2011/03/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    SPEEDI の推定値と米国エネルギー省の推定値を比較してみた - 宇宙線実験の覚え書き

    専門家じゃないですからね。政治としては主観の入った論、科学としては一般論です。 SPEEDI という原子...

    ブックマークしたユーザー

    • news992011/05/16 news99
    • munioka3032011/04/11 munioka303
    • yajifun2011/04/10 yajifun
    • mmsuzuki2011/04/10 mmsuzuki
    • warud2011/04/10 warud
    • ya--mada2011/04/06 ya--mada
    • mui2_beta2011/04/03 mui2_beta
    • boshi2011/04/03 boshi
    • scanner2011/04/02 scanner
    • smallpotato2011/03/30 smallpotato
    • raycy2011/03/30 raycy
    • ahya3652011/03/28 ahya365
    • hiro73732011/03/27 hiro7373
    • setoFuumi2011/03/26 setoFuumi
    • Cru2011/03/26 Cru
    • nono_sub2011/03/26 nono_sub
    • Nean2011/03/26 Nean
    • mkusunok2011/03/26 mkusunok
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事