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どんな店でも黒字にする店長は、どこが違うか? V字回復メガネスーパー社長の結論
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どんな店でも黒字にする店長は、どこが違うか? V字回復メガネスーパー社長の結論
あらゆるビジネスで前例が通じなくなっている。変化が連続し、不確実な時代に、結果を残せる人、残せな... あらゆるビジネスで前例が通じなくなっている。変化が連続し、不確実な時代に、結果を残せる人、残せない人の差は何か。1店舗あたりの平均月商を200万円から400万円以上に引き上げて安売り店のイメージを覆し、8年連続赤字の窮地からメガネスーパーをV字回復させた星崎尚彦社長に聞いた——。 *「崎」は正しくは、「﨑」です。 できる人は、城を取ってくる。 私は歴史好きで、あらゆる場面で、戦国時代に置き換えて考える。店長に求めるものは、たった1つ。「城」を取ってくることだ。 店長にとっての「城」とは、利益にほかならない。城が取れる店長は、もれなく数字への意識が高い。数字への意識をどの程度持っているかは、初対面でも10分も話せばわかる。トップライン(売り上げ)、ボトムライン(最終損益)が言えるのはあたりまえで、直近の人件費はいくらか、家賃は現在の相場に見合っているか、EBITDAはいくらか、このくらいはパ