エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「日報をちょっと変えるだけ」ある銀行の生産性を大幅改善したトヨタ出身コンサルの知恵 窓口担当者がモチベーションアップ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「日報をちょっと変えるだけ」ある銀行の生産性を大幅改善したトヨタ出身コンサルの知恵 窓口担当者がモチベーションアップ
銀行でも活きるトヨタ式 今回は、日常管理板の効果をアップさせる方法を紹介していきます。 日常管理板... 銀行でも活きるトヨタ式 今回は、日常管理板の効果をアップさせる方法を紹介していきます。 日常管理板もこれから紹介する手法も、私たちが「改善」と呼ぶものの一環です。改善とは、トヨタ生産方式の核をなす考え方であり、全員参加で徹底的にムダを省き、生産効率を上げるために取り組む活動のことです。 よく見られる具体的な問題点を取り上げながら、お話していきましょう。 日常管理板は、最初から理想形を追求する必要はありません。「時間を決めて仕事をする」「期限内に仕事をやり切る」といった日常管理の観点をもってマネジメントするだけでも、現場は劇的に変わります。 トレーナーの廣は、指導先の銀行で、それまで行内でも使われていた身近なツールを活用して「困りごと」の解決をはかりました。 身近なツールを「日常管理板」代わりに 「その銀行では、計画的な業務遂行ができていないことが課題でした。『今日、何の仕事をするか』がメン