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「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪 「おもてなし」とは本来、対等な立場で敬い合うこと
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「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪 「おもてなし」とは本来、対等な立場で敬い合うこと
このニュースに対し、ネット上では「曖昧な対面指導よりも、スキルが数値化されて評価されればやる気が... このニュースに対し、ネット上では「曖昧な対面指導よりも、スキルが数値化されて評価されればやる気が出てよいのでは」といった好意的なコメントも見受けられたが、反響の多くは「感情まで管理されるなんて怖すぎる」「機械的な評価だけに頼り、サービスに血が通っていない」「ディストピアとはこのこと……」といった否定的なものであった。 手厚すぎる接客は誰もトクしない わが国の接客サービスを見渡すと、確かに丁寧ではあるものの、「店員さんにそこまでやらせる必要があるの?」「一体誰が求めてるの?」と疑問を抱くような場面を多く見かける。たとえば…… ・従業員通用口から店頭スペースに出入りする際、深々とお辞儀をするスーパーマーケット ・購入品を丁重に包装した後、店員がわざわざ店舗出口まで持っていってから渡し、客を外まで見送るアパレル販売店 ・入店時や注文時、厨房を含む全スタッフが大声で「いらっしゃいませ!」「ありがと