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こうやってスムーズに本題に移行せよ。営業を有利に進める「戦略的雑談」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
同じやり方でも、時と場合によって結果が変わってしまうのが営業。 そのため、営業のノウハウは体系化さ... 同じやり方でも、時と場合によって結果が変わってしまうのが営業。 そのため、営業のノウハウは体系化されづらく、「やる気」「根性」といった精神論で語られがちです。 しかし、「トップセールスは皆、ベースとなる同じ考え方を持っている」と元野村證券“伝説のセールスマン”である冨田和成さんは主張します。 不確定要素の多い営業において必要な考え方とは、一体何なのでしょうか? 今回は、冨田さんの著書『営業』より、営業を有利に進める2つの考え方をお届けします。 人間的信頼関係を築くうえで大切なのは、相手のことをよく知り、共通の話題や体験を持つことだ。 前職のとき、ある優秀な先輩営業パーソンから「社長室に連れて行かれたら、通された瞬間からまずあらゆるものを見ろ」と口グセのように言われていた。 椅子やデスク、パソコン、筆記用具、あるいは張り紙など言外の要素から、相手がどんな人なのか見えてくる、と。 その最たる
2019/07/12 リンク