エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
TGVフランス新幹線が540km/h走行にチャレンジ | レスポンス(Response.jp)
フランスの新幹線TGVが来月、速度記録更新に挑戦する。フランス国鉄(SNCF)と鉄道車両メーカー、アルス... フランスの新幹線TGVが来月、速度記録更新に挑戦する。フランス国鉄(SNCF)と鉄道車両メーカー、アルストム社が26日に発表した。 TGVは1990年、515.3km/hでの試験走行に成功していたが、今回はその記録を塗り替える540km/hにチャレンジする。 試験走行に供されるのは、アルストム社とSNCFが開発した「V150」型といわれる新型車両。「150」は秒速(メートル)を表す。従来のTGV同様、編成両端に動力車を持つ機関車列車型だが、より短い全5両編成。中央の3両は2階建てである。 出力は従来のTGVが9.3メガワット(1万2500HP)に留まるのに対し、V150型は2倍以上の19.6メガワット(2万5000HP)に達する。アルストム社によると、「スターティンググリッドに並ぶ全F1マシーンの馬力を足して2倍にした数値を上回る」という。40人のエンジニアが参画し14カ月で開発。すでに2
2007/04/08 リンク