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[ホンダデザイン総括]FCXクラリティ と インサイト の関係 | レスポンス(Response.jp)
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[ホンダデザイン総括]FCXクラリティ と インサイト の関係 | レスポンス(Response.jp)
省燃費を考える上で、空力性能を向上させることは欠かせない。ホンダでは、1999年に発売した初代『イン... 省燃費を考える上で、空力性能を向上させることは欠かせない。ホンダでは、1999年に発売した初代『インサイト』を開発する際、空力を良くするためにデザイン面での工夫を凝らしたという。 「ロングルーフにすることで風をなるべく剥離させずに流したり、初代インサイトは2人乗りということで開発しましたので、リアのトレッドをかなり内側に入れ込むことができます」と話すのは本田技術研究所、常務取締役四輪R&Dセンターデザイン開発室室長の海老澤伸樹氏。 「通常考えられないほど、前輪より後輪を55mm程内側へ入れ込んで、後方を絞り込むことで空力を良くしました。そのうえでスパッツや色々細かい処理を決めて、トータルな空力性能を上げているのです」 そして、新しいセダンの方向性を提案するモノフォルムの骨格、技術的なレイアウト、初代インサイトから備える空力的な土台などから作ったのが『FCXクラリティ』であるという。 「FC