エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トヨタ紡織、北陸新幹線向けグランクラス用シートに見せたこだわり | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタ紡織、北陸新幹線向けグランクラス用シートに見せたこだわり | レスポンス(Response.jp)
トヨタ車用シートの開発メーカーとして知られるトヨタ紡織。車載用以外では同社初となる北陸新幹線E7系... トヨタ車用シートの開発メーカーとして知られるトヨタ紡織。車載用以外では同社初となる北陸新幹線E7系・W7系に採用の「グランクラス」シートを出展した。今後は車載以外の事業として、航空機などへの進出も視野に開発を行っていく。 北陸新幹線は、上越新幹線の高崎駅から分岐して長野・北陸方面に伸びる新幹線。高崎~長野間が長野新幹線として既に開業しており、2015年春には長野~金沢間の延伸開業が予定されている。 この延伸開業に対応した車両として開発されたのが、JR東日本のE7系とJR西日本のW7系。東北新幹線のE5系と同様、グリーン車より格上の最上位クラス「グランクラス」が連結される。トヨタ紡織渉外広報部広報企画室の坂田誠室長によれば、このシートの開発にあたり、「車載で培ったノウハウを活かし、他社にはマネのできない様々な工夫を施した」と話す。本革シートの座面には無数の小さな穴を施しているが、これは車載シ