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JAL機長が語る「B777のコックピット」…接地後の減速はアイドルリバースで[フォトレポート] | レスポンス(Response.jp)
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JAL機長が語る「B777のコックピット」…接地後の減速はアイドルリバースで[フォトレポート] | レスポンス(Response.jp)
日本航空は2月25日、羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)を公開。接地後の減速について... 日本航空は2月25日、羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)を公開。接地後の減速について同社777運航乗務部・機長の船越篤氏は、「燃費向上やCO2排出低減のためにも、なるべくアイドルリバース(低回転逆噴射)で減速する」と話す。 旅客機は一般的に、主脚タイヤが滑走路に接地して回転し始めると、スポイラー(主翼に発生する揚力を減殺(スポイル)する羽)が立ち上がり、車輪ブレーキ(オートブレーキシステム、ABS)が自動で作動。接地後、パイロットはブレーキペダルを踏むことなく、自動的に働くブレーキに任せるという。 「JALでは、車輪側のブレーキをなるべく利かせ、エンジン側はできるだけアイドル状態(小さい回転)で逆噴射させる。アイドルリバースを心がけている」(船越機長) 滑走路で一定の低速域に入るとABSはオフとなり、ペダルブレーキに切り替わる。じゅうぶん減速したことを確認したあと、チ