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“お寒いEV戦略”を見直し---トヨタは専用車台開発、ホンダは専業部門を新設[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
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“お寒いEV戦略”を見直し---トヨタは専用車台開発、ホンダは専業部門を新設[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
この冬一番の寒波が到来し、室内でも冷蔵庫というよりも製氷室に入っているような極寒の朝を迎えたが、... この冬一番の寒波が到来し、室内でも冷蔵庫というよりも製氷室に入っているような極寒の朝を迎えたが、大雪や強風の影響で、各地で道路の通行止めや航空機の欠航が相次いでいる。引き続き積雪や強い冷え込みが予想され、交通機関などへの影響が心配される。 列島を襲う「最強寒波」のような酷い寒さはさておき、欧米勢に比べると日本車メーカーの電気自動車(EV)戦略は、周回遅れを指摘されるほどの “お寒い現状”が続いている。 そんな中、トヨタ自動車もようやく重い腰を上げたようで、EV開発の基盤となる専用の車台の見直しを検討しているという。きょうの朝日と産経が報じているが、トヨタは、EVのつくり方を根本的に改めて、ガソリン車やハイブリッド車(HV)向けの延長線上だった戦略から脱し、次世代EV向けの専用の車台をゼロから開発。生産効率とコスト競争力を高め、EVで先行する米テスラなどに対抗するそうだ。 一方、「脱ガソリン