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gameに関するnw_windのブックマーク (27)

  • 「スマホゲーム依存症」を読んで - Jasmine Cafe

    このを読みました。 スマホゲーム依存症 作者: 樋口進 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2017/12/26 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 依存症治療で有名な国立病院機構久里浜医療センター院長の樋口進先生が、インターネット依存症について書いたです。とても興味深かったのと同時に、ある理由から安心感を感じました。 精神科外来では、今までにない依存症の患者さんが増えて来たそう。インターネットが普及し、スマートフォンの保有率は急激に増加。なぜ働き盛り・子育て世代のスマホゲーム依存が増えているかということが、客観的な調査結果から明らかになります。いいですか、客観的な調査結果から数字やグラフで表されます。 スマホゲームは、とてもうまい手法で収益を上げられ、利用者を掴んで離さない構造になっています。いつでも、どこでも、隙間時間にできます。無料で始められて間口を広げ、ごく少

    「スマホゲーム依存症」を読んで - Jasmine Cafe
  • 成長期の習慣と手の形

    最近ヴァイオリンを始めた方(30代、男性)が新しくレッスンに来られました。ヴァイオリンを弾くために必要身体の使い方を説明していて、ヴァイオリンを構えたときに左手の手首が大きく曲がっていることに気がつきました。実際に楽器を弾くときに、左手を小指側に曲げている人はたくさんいます。 取り上げた二つの写真は、楽器を弾いているときの左手の状態です。写真はわざと形を作って(壊して)もらったのですが、手首がまっすぐな状態と曲がっている状態の違いがわかると思います。楽器を弾くときに写真のように手首が曲がってしまうのは、親指と人差し指に力が入っているか、小指を抑えたり伸ばしたりするときに無理をしているか、どちらかの場合が多いのですが、このように曲がってしまうのは、日常生活と大いに関係があります。手をだらんとぶら下げて、親指と人差し指に力を入れて輪を作ってみると、手首が少し小指側にまがることがわかるでしょう。

    成長期の習慣と手の形
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/02
    ううむ / 手をそっと置いてもらっても、手首が大きく曲がっていることがわかりますね。写真は左手ですが、どうしてこうなったのか、一発でわかりました。原因はゲームです
  • 電脳将棋はもう古い 「ウソ見破れ」AI最前線 - 日本経済新聞

    人工知能AI)の進化度合いを測る"物差し"の一つとして、ながらく国内では「将棋」が使われてきた。だが、研究対象としての将棋は終わりを迎えつつある。将棋に代わり、AI分野で注目されているゲームが「人狼」だ。最新ゲームAIの実像と人狼の魅力に迫った。プロ棋士と将棋用のAIがつばぜり合いを演じる「電脳戦」は、将棋ファンならず多くの人の注目を集めた。2013年には、プロ棋士が初めてAIに敗れるなど、

    電脳将棋はもう古い 「ウソ見破れ」AI最前線 - 日本経済新聞
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    nw_wind 2015/09/13
    不完全情報ゲームと聞いてまずポーカーを思い浮かべたのだが、面白くない? / なぜ、将棋はAIの研究対象として終焉(しゅうえん)を迎えたのか。それは、将棋が「完全情報ゲーム」だからだ
  • 任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン

    世間はお盆を迎え、それぞれが縁のある故人を偲んだが、筆者はゆっくりと任天堂4代目社長の岩田聡さんのことを思い出した。縁があった、と言うのはおこがましいが、2006年秋以降、取材を通じて随分とお世話になっただけに、偲ばずにはいられない。 岩田さんが急逝してからもう1カ月が経つ。週明け、7月13日の午前9時前、任天堂広報から「メールをご確認ください」という電話がかかってきた。慌てて確認すると、信じがたい内容のメールが届いていた。 「当社をご担当頂いている記者の皆様 当社代表取締役社長岩田聡が7月11日土曜日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都大学附属病院において永眠いたしました」 直後、脳裏をよぎったのは、今年3月に任天堂の京都社でお会いした、岩田さんの意気軒昂とした姿だった。 その前日にディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携を東京のホテルで発表した岩田さんは、「してやったり」といっ

    任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン
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    nw_wind 2015/08/21
    ゲーム自体に興味がなくて知らなかったが、そういう方針の会社だったのか / 自分の商道徳から考えて絶対に受け入れられないことをやっている方たちがいるのも事実です。ですが、私の今の立場でそれを外に向かって発言
  • ひどすぎるゲーム発表会で退出者が続出!隠された真実に心が締めつけられる

    新作ゲームの発表会に集まった来場者に向け、ゲームの概要が説明されます。 ゲームのタイトルは『ELIKA'S ESCAPE』、戦時下を舞台にした一人称視点のサバイバル・ホラーゲーム。銃を持って敵兵を倒す謂わいるFPSゲームを想像する来場者でしたが、ゲームの主人公が「7才の少女」だと伝えられ、静寂が広がります。

    ひどすぎるゲーム発表会で退出者が続出!隠された真実に心が締めつけられる
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    nw_wind 2015/01/12
    ゲームより信用されていない? / 「ユニセフ」がその名前を伏せて実施されたプロモーションだったのです。
  • 13年ぶりの『トロと休日』

    別にブログ記事にするまでもない内容だけど、長くなってしまったので。 先日ふと思い立って、PS2を引っ張りだし、娘と一緒に『トロと休日』をプレイしてみることに。で発売日確認したら、2001年11月29日発売じゃないですか。もう13年も前なのね……そりゃ娘も生まれるわ。 13年前のプレイ中に教えた単語をトロが覚えていて(セーブしていたのだから当然だけど)、「○○さんが××に行ってね!」などと無邪気につぶやいた文章に、目頭が熱くなったりしたわけです。 で、一番時代を感じたのが、「写真を撮る」機能に関して。ゲーム中、R1ボタンを押すと画面イメージを保存する(=トロとの旅行風景を撮影する)ことができるのですが、1回のプレイ(旅行)で撮影できる画像の枚数は24枚まで。そう、フィルムカメラを模しているわけですね。しかも「現像」という概念を再現したためか、はたまた演出上の効果か、撮影した画像は旅行が終わる

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    nw_wind 2014/11/18
    修学旅行に写ルンですだけ携行可なのは意味があった / 1回のプレイ(旅行)で撮影できる画像の枚数は24枚まで。そう、フィルムカメラを模しているわけですね。しかも「現像」という概念を再現したためか、はたまた演出
  • Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」 (Engadget 日本版) - Yahoo!ニュース

    Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」 Engadget 日版 9月15日(月)23時8分配信 人気箱庭系ゲームMinecraft と開発元Mojang社のマイクロソフトによる買収を受けて、退社予定のオリジナル開発者でありMojang創業者であるNotchこと Markus Persson氏が個人的なコメントを公開しました。 Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」 趣味として開発したゲームが超大ヒットに成長したことで味わった体験について、巨大化したビジネスやコミュニティと個人としての自分との関係についてについて語る内容ですが、要旨は:1. 買収が完了しだい退社するが、Minecraft の開発からは買収よりもかなり以前から離れて社員に譲っている。今後はウ

    Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」 (Engadget 日本版) - Yahoo!ニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/09/17
    RaspberryにRaspbianを入れたら付いてきた。子供がYouTubeで探して、世間のものより機能が縮小されているらしいと思っていたが、商品だったのか。子供も遊びに来た友達もはまっていた / 人気箱庭系ゲームMinecraft
  • これが次世代の砂遊びか……! 本物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え〜でる すなば」が面白そう (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    これが次世代の砂遊びか……! 物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え〜でる すなば」が面白そう ねとらぼ 9月10日(水)15時24分配信 セガが、絵が浮かび上がる新感覚の砂遊びが楽しめる遊具「え〜でる すなば」を発表しました。2014年秋からアミューズメント施設などで稼働する予定です。 【他の画像:アーケード筐体】  遊具の筐体は、洗面台のようなくぼみに砂が敷き詰められたユニークなもの。子どもが自由に砂を掘ったり山にしたりして、砂遊びを楽しめます。 「そんなの普通の砂場じゃん!」と思ったあなた、ここからがこの遊具の面白いところです。実は、プロジェクターから砂場に映像が投影されていて、砂を掘ればそこに湖ができたり、積み上げて山にすれば緑の山肌が現れたりするんです。子どもが喜びそうでしょ? こうした映像演出は、センサーで砂の高低差を検知することで実現。ほかにも、触れるとアクションを見せ

    これが次世代の砂遊びか……! 本物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え〜でる すなば」が面白そう (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/09/11
    興味を持ってしまった / にはスウェーデンで開発された不思議な砂「え~でるサンド」を使っていて、水がなくても造形が可能。手にもくっつきにくいんだそうです
  • Watch A Scrabble-Bot Learn To Interact With And Insult Its Opponents | TechCrunch

    nw_wind
    nw_wind 2014/03/31
    I played Scrabble often before I learned English. It was still fun :-) / Plus it’s a trash-talking Scrabble-bot. Are we living in the future or what?
  • 宝典开奖直播现场,宝典开奖直播现场手机直播看开,彩库宝典现场开奖直播

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    nw_wind
    nw_wind 2013/12/11
    やってみる時間はないが....
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「ゲームデザイン」と「人材育成」の似ているところ!? : 「開始直後から街を出れば情け容赦なく強敵モンスターが襲ってくるRPG」はつくらない!?

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「ゲームデザイン」と「人材育成」の似ているところ!? : 「開始直後から街を出れば情け容赦なく強敵モンスターが襲ってくるRPG」はつくらない!? 先だって、東京大学駒場キャンパスで開催された講演会で、山貴光さんの講演を拝聴する機会に恵まれました。山さんはゲーム会社の「コーエー」で、「三国志」や「提督の決断」シリーズなど、各種のゲーム制作を10年間行ったのち、現在は、フリーランスとなり、文筆業を営んでいらっしゃる方です。 山貴光さんのTwitter https://twitter.com/yakumoizuru 最近では、MITプレスから出版されたゲームデザインの大書「Rules of Play」を翻訳なさり(

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    nw_wind 2013/11/13
    なるほど。しかし私はそれをゲームでやりたくはないな。それは目が弱いから? / 僕はゲームには、全くの門外漢ながら、「人材育成=学習・教育の世界」と「ゲームデザイン」の間の接点が見えた瞬間でした
  • Chikirinの日記

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    nw_wind 2013/10/30
    前回の一次元把握の根はこれか。それならわかるような / そのシーンで彼は延々と(お師匠さんみたいな人から)「確率論」を叩き込まれてるんです。「この場合は、こういうカードがくる可能性は○○分の1だから、勝負
  • Chikirinの日記

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    nw_wind 2013/10/24
    こう考える人物がいるのか! 独立なものを従属と考える! 重大発見 / 私の感覚を図で表すと下記のような感じです。これだと、運と実力はひとつの基準軸の両端であって、独立した2軸ではありません
  • なぜソーシャルゲームだけが儲かるのか。 - デマこい!

    「4,360億円だってさ」 「それって、どれぐらいスゴイの?」 「映画が1,800億円ぐらい、まんが雑誌が1,500億円ぐらいだよ」 「待ってください。何の数字ですか?」 「市場規模だよ。ソーシャルゲームの市場規模は4,360億円だそうだ」 渋谷、道玄坂の居酒屋。三人で頭を付き合わせていた。経験豊かな編集者と、気鋭の雑誌ライター、そして泡沫ブロガーという組み合わせ。自分の場違いさに目を白黒させながら、私はビールを舐めていた。 「ヤバいよね、ソーシャルゲーム市場って。ネオヒルズ族なんかよりも、ずっとヤバいよ」 「ヤバいなぁ」 「ヤバいですねぇ…」 三人とも「日語」を道具にしている人間だ。うぬぼれかも知れないが、豊かなボキャブラリーを持っているはずの三人だ。その三人をして「ヤバい」と言わしめるほど、ソーシャルゲーム業界は儲かっている。 タコわさをつつきながら、私たちは頭をひねった。 「一体ど

    なぜソーシャルゲームだけが儲かるのか。 - デマこい!
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    nw_wind 2013/09/20
    ソーシャルゲームを二つ知っている。最初はとても儲かりそうに思えず、これを無料で提供してくれることに寄付してもよいと思った。しかし一緒に参加した友人が金をつぎ込んでいることを知り愕然とした
  • コロプラが絶好調すぎる なんと「全アプリ売上増」でテレビCMも開始

    コロプラ絶好調です。 (下線と吹き出しは僕が追加しています) コロプラの第三四半期決算。通期予想で売上150億円、営業利益45億円。なんと「全タイトルがQ最高売上を更新」と凄すぎる発表。普通は何かが落ちてきて、何かが上がっていくのだけれど、総合力が高いことが分かる。もちろん資料に記載の通り、「市場の急拡大」に乗れたところはあるけれど、全社売上が上がっているわけでは無い。 しかもこの勢いのまま、テレビCMを開始。「クイズRPG魔法使いと黒のウィズ」で出すみたい。パズドラはテレビCMで上昇スピードにドライブをかけたので、コロプラのスパークもあり得る。 売上計画の伸びも凄い。GREEとmobageが急激に伸びていた時期のグラフと似ている。 四半期ごとの売上は3Qでめっちゃ伸びてる。『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』の効果が大きいのかな? セグメント別売上構成を見てみるとネイティブの売上が

    コロプラが絶好調すぎる なんと「全アプリ売上増」でテレビCMも開始
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    nw_wind 2013/08/08
    金を巻き上げられるアプリには全く興味がないが、こういう層を開拓したのは商売としてはすごいと思う。しかし、巻き上げるのを放置していいのかな、と思う。パチンコも宝籤も同じことだと思うけれど
  • 「ゲームは一日15分」の時代背景 - Chikirinの日記

    小学生だった梅原大吾さんが友達の家でゲームをやって遊んでいた頃、「ゲームは一日一時間」というルールのある家が多く、時には「一日15分」と言われることもあったとか。 ちなみにプレイしていたのは、当時の大ヒット RPG、ドラゴンクエスト ソレ、ちょっとおもしろいなと思いました。 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/02/07メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 273回この商品を含むブログ (131件) を見る たとえば私は小学生の頃、を読むのが大好きだったけど、「読書は一日一時間」なんてルールはうちにもないし、友達からも聞いたことがない。ましてや「読書は一日15分」とか、そんな家があったとは思えない。 ゲームの場合は、放っておくと子どもがいつまでもやってるから? でも、あたしだって放ってお

    「ゲームは一日15分」の時代背景 - Chikirinの日記
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    nw_wind 2013/04/23
    自分は小学生で近視になりゲームはまだなかった。楽譜が裸眼で見えたら便利だと思う。近眼は適応? なら距離で制御できない? / ゲームが登場する前の時代だって、読書で目が悪くなってた人はたくさんいたと思うけどね
  • 売って稼ぎたいだけ? 文化で? - Chikirinの日記

    4月13日夕方(現地時間)、ニューヨーク大学のゲーム大学院で、梅原大吾さんと、Seth Killianさんの対談が行われます。Seth Killianさんは元格闘ゲーマーで、カプコンで働いてたり、EVO(アメリカの有名ゲーム大会)の主催側でもあった人です。 NYにいたら絶対見に行きたかったなー。そろそろブログネタが枯渇し始めてて、新たなネタを仕入れたいという切実な理由も・・・ 二人とも格闘ゲームのプロフェッショナルだけど、話の内容はそれ以外のことにも触れるみたい。まっ、あたしの期待としては、ぜひ Killian氏にはビール片手に対談してほしいもんだよ。(意味わからない方はこちらのエントリを) 梅原さんに聞いたところ、「学校から講演・対談に呼ばれるのは今回のNYUが初めて」とのこと。つまり日の大学・学校からは、まだ講演や対談に呼ばれたことがないらしい。 いかにもの話よね。京セラが創業期、日

    売って稼ぎたいだけ? 文化で? - Chikirinの日記
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    nw_wind 2013/04/23
    やるのは嵌りそうで怖いというのはあるが、対象として見るなら面白い。天文学的寺銭率でも買う人のいる宝籤も自分には謎だが対象として面白い / それらのカルチャーに対する根本的な尊敬の念が欠けている
  • 『ゲームの起動音』

    こんにちは。 ピアノ調律師の中嶋です。 最近知ったのですが、ゲーム機のプレステ3の起動音ってオーケストラのチューニング音らしいですね。 持っている方には今さらなことかもしれませんが・・・ ゲームやパソコンの起動音って、いかにも効果音!という感じのものが多いので、 PS3をやったことのない私には結構な衝撃です。 【YouTube】PLAY STATION 3 新旧起動画面 起動音って大事ですね。 他にも昔のゲーム機の起動音をyoutubeで聴いてみましたが、それだけで当時を思い出します。 特に初代プレイステーションの起動音は買って初めて電源を入れた日のことまで思い出しました。 ピアノ調律・修理 中嶋ピアノサービス http://www.nakajimapiano.com/

    『ゲームの起動音』
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    nw_wind 2012/10/26
    こんなところでもないと、聞く機会がない音
  • 日本人の得意領域・「ゲーミフィケーション」がやってきた!:日経ビジネスオンライン

    グローバリゼーションが避けて通れない時代だ。グローバルなビジネスに取り組むということは異なる文化、異なる強みを持つグローバルな競争相手との戦いを意味する。日人ビジネスマンにとってはある意味でしんどい土俵である。 ところがグローバルな成長領域のキーワードの中に一つ、日人が質的に非常に得意なものが登場してきた。それが今回取り上げるゲーミフィケーションである。 IT(情報技術)の世界では毎年のようにビジネスの新しいトレンドを生み出すキーワードが示されて、大企業はこぞってそのキーワードに投資を始める傾向がある。IT分野のトレンドに強いコンサルティング会社のガートナーが2011年に、新たな有力トレンドの一つだとしてゲーミフィケーションを取り上げたことで注目度が高まった。 ゲーミフィケーションとはゲームにすることではない ゲーミフィケーションの定義には論者によって幅があるようだが、私なりに定義を

    日本人の得意領域・「ゲーミフィケーション」がやってきた!:日経ビジネスオンライン
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    nw_wind 2012/05/31
    初めて中身の話を聞いた。ありがたい。韓国のデジタル小学校は国主導というところがすごい / 日本人が一番よく知っている『ドラゴンクエスト』というゲームを例にとると説明しやすいということだ
  • テクノロジー : 日経電子版

    12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    nw_wind
    nw_wind 2012/05/23
    日本にカジノを作る話が出た時は、全く他人事でそれで税収が増えるならありがたいと思った。しかしソーシャルゲームでは身近に依存者が出ており、潜在的にはもっといそうだ。率直に、怖い