記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    h5dhn9k
    h5dhn9k 私、個人としては家族を殺されれば殺したいし、死刑という制度が無ければ法律に対する根本的な信頼が失われると考える。現にEU圏のように死刑は無いけど犯人はその場で射殺される。コッチの方が悪質だと思う。

    2017/01/06 リンク

    その他
    rawan60
    rawan60 同意。死刑制度はそもそも「被害者感情」とは別の観点で考えるべき問題。

    2016/12/24 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu ひと思いに楽になるなんてとんでもない。少しでも長生きして苦しんで欲しいと思ってるから反対します。

    2016/12/23 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 徐行義務の路地でアクセル離さぬ時点で、酒を呷った時点で、死んでも、殺しても仕方ないとの故意があったはず…といった声(悲痛)は相手にされぬし、流行りの「遺族感情の政治利用だ」との声が存置派から聞こえぬ。

    2016/12/22 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que 遺族感情のケアは司法の役割ではないしましてやそのために量刑を利用するというのは法治主義に対する冒涜だと思う。

    2016/12/22 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 遺族感情は大切だけど、殺人事件における被害者は死んだ人。だから臓器移植カードみたいな感じで自分が殺された場合に犯人に極刑を望まないとあれば、他の刑事事件同様に被害者の意向として配慮とかでいいかも。

    2016/12/22 リンク

    その他
    iww
    iww 制度に反対するのは良いけど、それはそれとして死刑が決まってるなら執行しよう

    2016/12/22 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 死刑の善悪を問うのに「終身刑囚を誰が養うのか」なんて、それこそ軽薄極まる話を持ち出すべきではない。飯を食わせる金がもったいないから殺していいというのか?

    2016/12/22 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor 遺族感情を刑罰の基準にすることは、遺族の有無により被害者の命の価値を変えることに繋がってしまうよ。天涯孤独の人の命は軽いのか?そんな事あるわけがない。

    2016/12/22 リンク

    その他
    Rinta
    Rinta コストがかかるけど、死刑なんかより終身刑の方が余程懲罰として厳しいと思うがな。一生シャバに出ることが許されず、ただ死ぬまで生かされるんだよ? こんな絶望はなかなかない。

    2016/12/22 リンク

    その他
    Okonomiyaki-mix
    Okonomiyaki-mix やり尽くされてきた議論、一読を進める。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%AD%98%E5%BB%83%E5%95%8F%E9%A1%8C

    2016/12/22 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 報復の連鎖。これほど虚しいものはない。自分の中の暴力性を客観することで社会がなりたってる。誰だって殺したくなるに決まってるってのは政治にポピュリズム第一を持ち込んだのと似た部分がある。

    2016/12/22 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 死刑賛成よりも反対を表明することの方が敷居は高い気はする。

    2016/12/22 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru 際限なく殺したいと思うからこそ国家が介入する。それがフェーデを抑止する国家刑罰権の歴史的基礎。

    2016/12/21 リンク

    その他
    rocoroco3310
    rocoroco3310 私は被害者ではなくその遺族でもない、という自覚は大事と思う。簡単に他者と自己を同一視する人は簡単にその人の悲しみや怒りを自分のものにし、その人の悲しみや怒りに自分の思想を乗せて別の何かに変えてしまう

    2016/12/21 リンク

    その他
    arrack
    arrack 自分も感情は否定しないが、人間が神でない以上システムとしての刑罰においては死刑は否定せざるを得ないというのが結論。

    2016/12/21 リンク

    その他
    bat99
    bat99 死刑存置派は愛する家族が愛する家族の命を奪った場合はどうすんだろね。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080527/1211987932

    2016/12/21 リンク

    その他
    azi2
    azi2 日本人は死刑賛成派が多いのに、非公開なのはなぜだろう。非公開の前に、見たくないと考えている。日本人には無責任体質が染み込んでいるといえる。

    2016/12/21 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "遺族感情を理由に死刑は正当化できないと考えざるを得ません。さもなくば、遺族感情を理由にすれば死刑の適用範囲が際限なく広がっていくことを許容しなければいけなくなります" →窃盗で死刑、とかね(こなみ

    2016/12/21 リンク

    その他
    Fuggi
    Fuggi 死刑じゃないが集団強姦罪は被害者も含めた世間の相場観と刑の重さに不均衡があったから改正されたのでは。単純に「遺族が死刑を望むような類型は殺人罪等が適用できる場合が多い」から問題になってないのでは?

    2016/12/21 リンク

    その他
    gptsuchiya
    gptsuchiya 「死刑になりたくてやった」なら死刑にしなくて良いがそうでなけりゃ生かす理由はないでしょ。遺族の気持ちを考えればわかること

    2016/12/21 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta 「家族を失う苦しみって、その原因となった行為が故意か過失かで変わるものでもないでしょう」ヘイトクライムも過失と同程度に扱われるんでしょうかね。

    2016/12/21 リンク

    その他
    kechack
    kechack そういう議論は常にあるが、刑の目的として被害者遺族感情を宥める為とか報復代行みたいな話は法学のテキストのどこにも書いていない

    2016/12/21 リンク

    その他
    aw18831945
    aw18831945 うーむ、自分だったら故意か過失かで加害者に対する感情は大きく違うと思います。政治的には自分は左派のつもりだけど死刑廃止論についてはいまいち釈然としない。

    2016/12/21 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 人生が狂ってしまったことには同情するが、死刑には反対する。死刑反対は「死刑にしろ」と違って軽々しい言葉ではない。

    2016/12/21 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 人の心がない

    2016/12/21 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R そりゃ殺したいと思うだろうが、制度的にかと言われれば違う。/命に関わる問題で、幸い自分が第三者であるなら、第三者として考えるべき。被害者だったら、遺族だったらと第一・第二者に成り代わる必要は無い。

    2016/12/21 リンク

    その他
    osaan
    osaan ネットではその問いを発したのと同じ口で、「虐殺はどの国でもしてること」「戦争なんだから仕方がない」と語る人達がいて興味深く思う。

    2016/12/21 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 極刑として死刑がある今、自分が犯罪被害者遺族になれば間違いなく極刑を求めるだろう。しかし、だからこそ、当事者ではない今はあえて一歩引いた視点を保ち、極刑は死刑であるべきなのか否か冷静に考え続けたい。

    2016/12/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「愛する家族の命を奪った加害者に対しても死刑反対といえるのでしょうか。」という問い - 誰かの妄想・はてなブログ版

    加害者に対して“死ねばいいのに”とは思うだろうが、制度としての死刑には賛同しない。 というのが「自分...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/07 techtech0521
    • jyajyamaru12142017/01/30 jyajyamaru1214
    • torsocare2017/01/08 torsocare
    • h5dhn9k2017/01/06 h5dhn9k
    • takehikom2016/12/27 takehikom
    • rawan602016/12/24 rawan60
    • kangiren2016/12/23 kangiren
    • sandayuu2016/12/23 sandayuu
    • pipetsweapons2016/12/23 pipetsweapons
    • lieutar2016/12/22 lieutar
    • d-ff2016/12/22 d-ff
    • sasashin2016/12/22 sasashin
    • quix_que2016/12/22 quix_que
    • ROYGB2016/12/22 ROYGB
    • iww2016/12/22 iww
    • IkaMaru2016/12/22 IkaMaru
    • zakinco2016/12/22 zakinco
    • Sinraptor2016/12/22 Sinraptor
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事