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全社員で「アジャイル中期経営計画」を策定!「伝わる・実行される」経営計画の作り方 | SELECK [セレック]
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全社員で「アジャイル中期経営計画」を策定!「伝わる・実行される」経営計画の作り方 | SELECK [セレック]
〜経営計画も「アジャイル」に。あえて未完成な計画を公開し、全社員のフィードバックを受けながら作り... 〜経営計画も「アジャイル」に。あえて未完成な計画を公開し、全社員のフィードバックを受けながら作り上げた中経策定プロセスの全貌〜 先を見通すことが難しい、変化の激しい現代においては、どのように経営計画を作るのが最適だろうか。 一般的に中期経営計画(以下、中経)とは、企業があるべき姿と現状とのギャップを埋めるために、中期的(3〜5年)に目指すことを明確にするものだ。 システムインテグレータ事業を展開する株式会社エーピーコミュニケーションズでは、2019年から2021年までの中経を策定するにあたり、「アジャイル(※)」の手法を取り入れた。 ※「すばやい」「敏捷」といった意味を持つ言葉で、もともとは開発手法のひとつとして親しまれている。 具体的には、まずあえて未完成な中経を全社員に公開し、オープンに意見を募った。そして、α版、β版、1.0版という3段階に分け、社員のフィードバックを受けながら少しず