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Unity Tips(13:テクスチャを重ねて描画する) - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか
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Unity Tips(13:テクスチャを重ねて描画する) - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか
これまで食わず嫌い的に3Dプログラミングを避けて通ってきたこともあって、「こういう処理は3Dプロ... これまで食わず嫌い的に3Dプログラミングを避けて通ってきたこともあって、「こういう処理は3Dプログラミングでは通常こういうアプローチを取る」というのがわからず、難しいことではないのに解法にたどりつけない事がよくあります。今回もそのパターンの一つ。 キャラモデルの肌のテクスチャに、例えばホクロとかタトゥーとかを重ねて表示したい時があります(ありますよね?)。このような描画処理のことを「デカール」といいます。このデカール処理をUnityで実現するにはどうすれば良いでしょうか。 UnityのスタンダードシェーダーにはSecondery Mapsというパラメーターを使って2枚目のテクスチャを指定する機能があります。しかしこの機能はDetail map(詳細マップ。肌の質感などを表現するためにディティール用のテクスチャを重ねる技法)での使用が前提とされていて、設定できるテクスチャマップに制限がありま