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強さのインフレに注意 - たいぺいのどうって事ない日々
さて、「シナリオ作り」の話をしよう。 シナリオ作りにおいて「プレイヤーを納得させる」ってのが大事だ... さて、「シナリオ作り」の話をしよう。 シナリオ作りにおいて「プレイヤーを納得させる」ってのが大事だと書いてきた。で、納得させるためにはその世界観におけるリアリティが必要になる。そして、そこに繋がる話なのだが、 「強い敵が多すぎるのはリアリティに欠ける」 って事に注意するべきだ。 これはキャンペーンでPCが強くなってきたり、強いPCを設定した単発セッションにありがちな事なのだが、敵の強さがインフレーションを起こして来る場合がある。特に、同じモンスターでも成長を重ねる事がある「ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版」や「ウォーハンマー」なんかをやると顕著に現れてくる。 具体的な例を出してみよう。 どんなゲームにもその種族の一般的な強さという物がある。例えば、モンスターデータとしてオークやゴブリンのデータが設定されているし、山賊や邪教徒といった人間であっても敵として出てくる場合にはモンスターデータとし
2009/04/22 リンク